キオクノキロク~get on the air

普通のサラリーマン雑記~お安め海外一人旅~日々のあれこれ

タイトルからして厨二病ごころをくすぐる”鬼滅の刃”を全巻大人買いして読んでみた。

りぜろうです、あけましておめでとうございます。

 

 

大晦日にこの記事を書いているのですが・・・気温20℃!?

家の前の道路で遊んでる男の子半そでのTシャツだよ。

大晦日ってこんなにあったかいんだっけ?

 

 

台湾編はこちらです。

www.rezerou.com

 

 

 

 

 

12月はお気に入り漫画の新刊発売月

 現在進行形で読んでるお気に入り漫画の新刊が発売されました。

あとは、HUNTER×HUNTERが出れば最高だったんですけどね。あれいつになったら連載再開するんだろう・・・。

進撃の巨人30巻 

 

始祖の巨人の悲しい歴史があかされました。

徐々に物語の核心部分に触れ始めてます。

 

30巻最終話となる122話のタイトル”二千年前の君から”は、第一話タイトルの”二千年後の君へ”のアンサータイトルになってます。

この作者の伏線の回収の仕方はホントにお見事。第一話の段階から、物語の構成が緻密に練られていたであろうことを感じさせます。

 

あかされていなかった進撃の巨人がもつ能力もあきらかに。

 

やんちゃギャルの安城さん5 

今回は、主役の二人よりも、絵が得意な犬山くんと、かわいいもの大好きなのに壊滅的にデザインセンスのない豊田さんのお話多め。

高校生の頃、こんな風に将来の夢なんて考えたこともなかったなぁ(´Д`)

 

 

ONE PIECE 95

 

 ぶっちゃけごちゃついてる割に中だるみ気味だったワノ国編でしたが、この95巻でやっと話が締まってきました。

 

作者の尾田栄一郎さんてONE PIECEで描きたいことがたくさんありすぎるんでしょうね。詰め込み過ぎてなんだかよくわからない中だるみ周期が定期的に来るんですが、今巻で、物語が一気に動き出しました。

 

過去の大戦・伝説の海賊団・大物達の歴史 ・七武海の廃止、他にも単行本内ではあかされなかったサボにまつわる事件etc

物語の根幹に関わりそうな伏線がたくさん貼られました。

 

 

鬼滅の刃

f:id:paisely3121:20200610184712j:plain



最近、よくみかけるようになったのが”鬼滅の刃”、レビュー見るとみんな高評価なんですよね。

 

タイトルからして中二病ごころをくすぐられる(´Д`)

 

気になってたんですが、アニメ版がアマゾンPrimeにあったので全話見てみました。

 

amazonプライム会員なら無料で視聴可能です。

 

これ、面白いかも・・・続きが気になる。

 

鬼滅の刃を全巻大人買い

amazonプライムで見られるアニメ版はまだシーズン1のみということで、話の途中で終わっちゃいます。

 

 もう続きが気になっちゃって・・・全巻買っちゃいました(^_^;) 

 

人を食う鬼と鬼狩りと称される剣士たちとの戦いです。

 

面白いのは鬼の設定。ほぼ吸血鬼の設定をなぞってます。

・太陽の光にあたると消滅しちゃう

・始祖の鬼たる鬼舞辻無惨の血を与えられると人が鬼化する

・人を食った数だけ鬼は強くなり、特殊能力を身につけていく

鬼舞辻無惨は、ジョジョの奇妙な冒険のDIOっぽい感じです。

 

吸血鬼の設定を鬼に置き換えたことで、大正時代という舞台設定も違和感がありません。

 

シリアスパートとギャグパートもバランスよく配されているのでサクサク読んでいけます。

 

これだけだと、わりとありがちな漫画に見えちゃうんですが、敵も味方もキャラクター設定がしっかりしているので、奥行きのある物語になってます。

鬼側に感情移入しちゃうこともあるくらい。

 

 

物語序盤はそんなに響かなかったんですが、鬼狩り側の精鋭部隊”柱”のメンバーと鬼側の精鋭部隊”十二鬼月”が登場してから一気に話が面白くなってきました。

 

中二病キャラの不思議

”柱”とか”十二鬼月”とかの設定で中二病感が出てきます。

 

特に”柱”たち。

それぞれキャラが濃く。特別感満載のキャラ設定が中二病心をくすぐります。

 

そこで、ちょっと面白いのが主人公の”竈炭次郎”。

なぜか主役の彼だけが中二病感ゼロ。

特別なものを自覚せずただただ精進を重ね続ける愚直でひたむきな性格が描かれてます。

 

脇をかためる登場人物たちに、たっぷりと中二病設定を与えておきながら、主人公をわりと普通な少年として描いてるところに、キャラ設定の妙を感じます。

 

 

 

そして、何より少年漫画の王道感。

努力・友情・勝利という少年ジャンプの3大テーマのど真ん中を走ってる感じ。

 

ベタですけどね(^_^;)ベタですけど、こういう漫画を冷めた視線で見るようになったらりぜろうもつまんないおじさんになっちゃいますからね(笑)

ういう王道漫画を楽しめるおじさんでありたい(-。-)y-゜゜゜

 

評判通り久々に見た熱い漫画でした。

展開がかなり速いので次巻が楽しみです。

 

 

発売日当日に手に入れられなかった21巻

www.rezerou.com

 

 

長期挑戦企画【ランナーになろう】Stepゼロ:5

www.rezerou.com

 

りぜルール

①時間は30~60分

②基本はウオーキングでOK。ただし、途中でちょっとでもいいから走る。そしてその距離を少しずつ伸ばす。

③平日1回、土日のどちらかで1回で週に2回

 

今日の結果(20191231)

合計:4.9km

内、1km×2はジョギングで残りはウオーキング。

 

 

ジョギング中の風景。

あったかくて波もあってサーフィンには絶好だったんですかね・・・。

サーファーがたくさんいました。 

 

 令和元年の波乗り納めだね。