キオクノキロク~get on the air

普通のサラリーマン雑記~お安め海外一人旅~日々のあれこれ

【ランナーになろう】超運動不足初心者からの始め方

 

こんにちは、りぜろうです。

 

 

突然ですが、タイトルの通りランナーになろうかと思います。

 

 

・・・いや、ジョギングを始めようと思います。

 

あ、すいません言い過ぎました・・・ウォーキングから始めようと思います。

 

 

 

そう思ってしまったきっかけ

先日のバリ島旅行で行ったトゥカチュプンの滝。

www.rezerou.com

 

もう本当に上り下りがきつくて・・・_| ̄|○

なんというか・・・脚が上がらなくなっちゃうんですよね。

もっとさくさく動いてるはずなのに・・・。

自分のイメージと実際の体の動きが全然違う(笑)

 

 

そりゃまぁ、おじさんですからね。

おじさんになるということは受け入れられてるし、年を取るってそんなに悪いもんじゃないと思ってるんですけど。

 

ただ・・・せっかく旅行に行っても、体力的に行きたいところに行けなくなる日を想像しちゃいまいた。

 

まぁ、もちろんいつかそういう日は来るわけですけど、せめて人並みにはしときたい。

 

なにせ、りぜろうは人並み外れた運動不足ですから、きっと同年代の人たちよりも体力の落ちっぷりは大きいと思われます(^-^;

 

りぜろうの日常

りぜろうは筋金入りの運動嫌いです。

旅行先ではそれなりに動いてますが、日常生活では超がつくインドア派です。

 

その運動不足を助長してるのが、車通勤。

電車通勤ならいやでも一定の距離を歩かざるを得ませんし、駅の階段を利用したりもするんでしょうけど。

 

多分、りぜろうが一日で一番動いているのは会社の駐車場から事務所までの数百メートルを歩いてるとき(笑)

あとは事務所でゴロゴロしながら終日PC作業をしてるだけです。

 

そして、休みの日はひきこもり(笑)

 

この運動不足っぷりと、野菜を好まない食生活。

 

りぜろうの半分は、中性脂肪と優しさで出来てます・・・きっと。

生活習慣病まっしぐら・・・(笑)

 

ん・・・我ながらひどい。

けど、たいがいのおじさんてこんなもんでしょ・・・(言い訳)

 

 

そんなことうすうす考えてた時に・・・ジャスミンさんのブログ。

ジャスミンさん、すいません度々。ご迷惑ならおっしゃってください。

jasminetravel.hatenablog.com

 

旅ランとか・・・かっこいいわぁ(。-`ω-)

 

見習おう。

 かっこよさに憧れるタイプ(笑)

 

ということで、今日試してみた。

とりあえず自分の体力がどうなっちゃってるのか自分でわからない_| ̄|○

今日試してみました。

 

まずはウオーキングしてみた。→約20分

多分、歩いてるだけならあんまり問題ない。

 

調子に乗って走ってみた→約5分

音楽聞きながらだったので、1曲分だけでもと走ってみた。

正直、しんどい。

 

やっぱりウオーキングに戻した→約20分

 

最後にもう一回走ってみた→約5分

これも1曲分。

 

合計時間50分。

距離にして4~5㎞ってところ。

 

 

わかったよ・・・想像以上に体力ないよ_| ̄|○

 

それにしてもひどいな・・・(笑)

昔、遠い昔は学校の駅伝チームのメンバーだったんだよ。こんなに劣化するんだね。

 

感じたこと①

体にバネがない。弾力がない。

 

なんていうんだろう、足腰に車でいうショックアブソーバーとサスペンションがないの。

足先から頭のてっぺんまで、どこにもクッションがなく一歩ごと体全体にずしッと来る感じ。体重は昔からそんなに増減ないのにね。

 

感じたこと②

走るとすぐに息が上がる。

もう、ホントすぐ、速攻で息が上がる。

 

あたくしはねぇ・・・ひどいチェーンスモーカーだったんです。

ピークのころは一日3箱くらい。

 

タイ旅行の時にやめたので、つい最近まで喫煙者だったんです。

その報いかね・・・これは。

 

 

旅ランとか・・・はるか遠い夢だな。

 

ランナーになろう~Step0ここから始めましょ

とりあえずブログと一緒で継続しなければ意味がないなということで。

以下の自分ルールにしました。

 

りぜルール

①時間は30~60分

②基本はウオーキングでOK。ただし、途中でちょっとでもいいから走る。そしてその距離を少しずつ伸ばす。

③平日1回、土日のどちらかで1回で週に2回

 

 

これくらいなら続くかなぁ(不安)

 

いや・・・このブログで読者様方に宣言した以上、続けなければ(。-`ω-)

もし、このブログの更新が止まったらこのStepゼロで挫折して恥ずかしくてブログ止めたんだと思ってください(笑)

 

まずは今日のコースを走り切れるところまで何か月かかけてもっていこう。

話はそれからだ(。-`ω-)

 

 

 

夢はセーヌ川沿いで旅ラン(白目)

 

 

 

 

 

台湾旅行記も続きます。

www.rezerou.com

 

つづく。