そういえば、こないだのバンコク旅行は日程で悩んだのを思い出しました。
雨季の時期のタイ旅行に悩まれる方もいらっしゃるとおもうのでりぜろうの実感を書いておきます。
6月って雨季が始まるみたいだけど大丈夫なの?
日程は、3月下旬に急遽決めました。
安く上げるためにはなるべく先の日程で決めたいところですが、会社の規定上6月末までに連休を消化しなければいけません。
世の中は、新元号と10連休に向けて盛り上がってる時期なので、4月5月はお値段も高め。
りぜろう自身の仕事の都合で、消去法的に6月上旬が候補となりました。
しかし・・・雨季という言葉が引っかかっていまいち決めかねます。
東南アジア経験はベトナムだけ、スコールの経験はありません。
経験したことがないのでどんなもんか想像もできないんですよね。
困ったときのネット検索ですが、いざ検索してみるといろいろな見方がでてくるんですよねぇ・・・(´・ω・)
楽しめないからおすすめしませんよっていう方もいれば、逆におすすめなんていう方もいて。
りぜろうの実感
りぜろうも旅行中2度ほどスコールに遭遇しました。
結論、りぜろうは雨季のバンコクは”あり派”です。
ただ、この辺は旅行に対するスタンスでいろいろ感じ方も変わりますよね。
○観光重視で、ちゃんと予定をたてて旅行される方
たぶん、家族旅行やグループ旅行をされる方はこちらになるのではないでしょうか?
→やっぱり時間も行動も制約を受けて予定もくるいがちになってしまうのでその辺は事前に考慮されておいたほうがいいと思います。
ただ、日本の梅雨時の降り方とは全然違うので、一日中雨で何もできないみたいなことにはならないと思います。
○旅をするという経験自体を楽しむタイプの方
一人旅をされるような方はこういう傾向になると思います。
→トラベルはトラブルってだれかが言ってました(笑)
こういうタイプの方なら何も気にする必要なく楽しめると思います。
りぜろうも最初にスコールの洗礼を浴びた時は途方にくれましたが、土産話のネタとしては結構盛り上がります。
雨季に入ると飛行機代も安めになってくるみたいなので、価格重視派にはうれしい時期になりますよね。
↑これは、あくまでりぜろうの勝手な思い込みです。あくまで参考までに・・・。
こちらがりぜろうのスコール経験談
↓
スコールってどんな感じ?
端的にいうと、1時間でおさまる強烈ゲリラ豪雨っていう表現になります。
傘なんかあってもなくても関係ないです。
もう、どこかで雨宿りするしかない!
街中なら、マッサージとかに入っちゃうのが一番かしこいような気がします。
時間もちょうど1時間くらいですし、わりとどこにでもお店があるので見つけやすいですからね。
雨季のバンコク旅行で悩まれてる方の参考になればうれしいです。
※りぜろうのバンコク旅行は雨季突入初期の6月でした。9~10月の雨季終盤はもっとすごいみたいなので、あくまでその時期の目安としといてください。