キオクノキロク~get on the air

普通のサラリーマン雑記~お安め海外一人旅~日々のあれこれ

りぜろうのGAFA依存度  使わずに生活なんて無理(>_<)

Google派? Yahoo派?

 先日、友人のカイジくんと話をしていた時に、検索サイトはどこを使うかという話題になりました。

この件、りぜろうのまわりでたまに話題になります。

 

カイジくん初登場の話はこちら

ジュースでびっくり!?・・・シンガポールの物価事情 - キオクノキロク~get on the air

 

 

カイジくんはYahooをメインに使うヤフラー(そんな言葉ある?)だそうです。

 

 りぜろうはGoogleメインのググラー?なのですが、ニュースのチェックはYahooを利用してます。

そんな話をしていたら、カイジくんからググラーを名乗るならニュースもGoogleで見ろって謎の叱責を受けました・・・(。´・ω・)?

 

 

 

りぜろうのGAFA比率

f:id:paisely3121:20190725163114j:plain

 

言われてみれば、海外旅行をするようになってから、グーグル利用が増えた気がします。

なんとなく気になったので、りぜろうの主な利用状況をチェックしてみました。

 

 



 

Google

f:id:paisely3121:20190725163414j:plain

・スマホ→アンドロイド

・検索サイト→グーグル

・検索アプリ→グーグルクローム

・地図→グーグルマップ

・言語→グーグル翻訳

・写真管理→グーグルフォト

・音楽→グーグルプレイミュージック

・メール→Gmail

・スケジュール→グーグルカレンダー

・グーグルアナリティクス

・グーグルサーチコンソール

 

 

Apple

f:id:paisely3121:20190725163430p:plain

・会社貸与スマホ→iphone8

情報セキュリティ上の会社規定もあるのであまり過度な利用はしてません。

 

 

Facebook

f:id:paisely3121:20190725164029j:plain

・アカウントのみでほぼ利用なし。

 

 

Amazon

f:id:paisely3121:20190725164044p:plain

・買い物はほぼアマゾン利用。楽天はほとんど利用なし

・有料会員→アマゾンプライム

 

 

 あれ?これってAが2つあるけど、どっちがアマゾンでどっちがアップルって決まってるの(・・?

 

 

 

Yahoo (GAFAじゃないけど)

・ニュース→Yahooトップページ

・ナビ→Yahooナビ

車のナビはgooglemapを使ってません、かなりマニアックな道を案内させるのと、高速料金が案内されないので。

 

 

 

  

 

こう見ると日常生活のかなりの部分がITに依存してるんですね。

しかもこれだけ使って有料なのは、アマゾンプライムだけだもんなぁ・・・。

 

りぜろうが調べたりぜろうのGAFA依存度(体感だけ)

 

こんな感じ

Google>>>>>>>>>>Amazon>>>>>>>>>>Yahoo>=Apple>>>>>>>>>>Facebook

 

Google 65%

Amazon 15%

(Yahoo) 10%

Apple 10%

Facebook  0%(ほぼ)

 

 

OK、Google圧勝だよ。

 

 

数字はただの体感なのでそれ以外の根拠はありませんけど、グーグル先生に頼り切ってる実感はあります。

※仕事で利用してるのにApple低すぎるって?そこは、まありぜろうの仕事っぷりを想像していただいて・・・・触れないでください。

 

これちゃんと数字で調べる方法とかあるんですかね?ちょっと技術のある人ならデータとして出せそうだけど・・・。

 

 

 

スマホがアンドロイドなのが大きいのかなぁ。

Googleアカウントでほかのアプリにログインすることも多いので必然的にGoogle依存度が上がってる感じがします。

 

それと、海外旅行、特に個人手配をするようになってGoogle比率が上がりました。

やっぱり、Yahooだと海外では何かと不便なんですよね・・・。

ブログがらみもグーグルのソフトは欠かせませんし。

 

 

Google先生恐るべし。

f:id:paisely3121:20190725163414j:plain

 

 

SNSはライン以外はほとんど使用してませんでした。Twtterを活用し始めたのも、このブログに合わせてです。

 

インスタとFacebookはアカウントのみでほぼ利用なし。

※コミュ力の低い引きこもり属性ぼっち族りぜろうにはあの世界はまぶしすぎます・・・(笑)

 

 

うーーん、りぜろうの場合は、

Google 

Amazon

LINE

Yahoo

"ガリィ"(笑)

 

あ・・・最近は"はてなブログ"がありました。

"ガリィは"・・・?(;^ω^)

 

 

 

人それぞれなんでしょうね。

皆さんも、自分のGAFA度チェックしてみたら面白いかも。

 

 

ここまで情報企業に囲われてるとなんだかちょっと怖い気もしますが、拒否するよりも正しく利用することを考えていくしかないですね。

 

 

 

 

特にオチのない雑感でしたm(_ _)m