キオクノキロク~get on the air

普通のサラリーマン雑記~お安め海外一人旅~日々のあれこれ

【バンコク一人旅3日目①】朝食はしごからのチムリムでお土産・・・またもやスコール。

朝食はしご1件目

3日目の朝食はホテルではなくBTSに乗って食堂に食べに行きます。

 

 

 

ナナ駅から2駅先のプロムポン駅で下車して、向かったのはこちらのお店。

ウタイさん。何ともな外観ですが、口コミは高評価。ウタイで検索すると、紹介ページもたくさんでてきます。

 

 

 

店内はこんな感じ。 

このローカル食堂な雰囲気がいいです。

メニューを見る間もなく、ガパオライス?と聞かれました。鉄板の看板メニューっぷり(笑)

りぜろうの他にもお客さんが二人いました。日本人かな・・・?ガパオライスを頼んでました。

  

 

 

数分で出来上がり。あ、これは、間違いないやつです。

うまい!

辛さも味付けもちょうどいいです。辛いの苦手な方でも全然いけると思います。インゲンの食感もいい感じ。

お値段は50バーツ。毎日通いたくなるって評判もわかります。確かに、近くに住んでたら通っちゃいますね。

 

 

 

朝食はしご2件目

 そのまま、もう一軒。プロムポンの駅そばにもう一つ気になってるお店がありましたので、行ってみます。

 

イムちゃん食堂

こちらでは、パッタイとイカの姿焼きを。

あ・・・イカの写真がない。撮り忘れました。

こちらは、日本人のお客さんが相当多いんでしょうね。メニューをはじめ、店内には日本語の案内がたくさんありました。

 

 

向かい側は姉妹店になるみたいです。料理はこちらの厨房から運ばれてきました。

 

うーん・・・店内に日本語があふれてました。まちばの食堂のだいご味感は少し薄れるかもしれません。

 

 

 

ちょっとショッピングモールに寄り道。 

 

 

 

が・・・我慢できない。

っていう感じ?

あしがね・・・我慢してる感じが伝わっちゃいました(笑)

こういうさりげないの好きです。

 

 

 

おみやげはここ。日本人オーナーの雑貨屋さんです。

お土産って選ぶの悩みません?

といっても、りぜろうの職場では、プライベートな旅行のお土産を配る慣習はないので、その点は気楽ですが(^^;)

 

お土産渡すのは個人的なお付き合いのある人だけなので、それぞれ渡す人をイメージしながら、気楽に使ってもらえそうなものにします。

 

 

雑貨屋さんにいってみます。こちらのお店もプロムポンからすぐそば。

メインの通りからは少し奥まっていますが、すぐにわかります。

チムリムさん。

何にしようか迷ってオーナーさんにお話を聞いてみたら、評判のいいオリジナルの石鹸があるそうです。

 

ノニソープ。ノニという植物の果実を原材料にした石鹸なんだとか・・・。

それと、ゴールドハニーソープ。名前そのまま、透明な金色で、はちみつ入り?バラみたいなかたどりでやたらゴージャスです。

あれ・・・すいません。お土産用だったこともあり(言い訳)・・・これも写真撮り忘れてました汗

 

こちらのサイトで紹介されてます。

amazing-bangkok.com

 

気さくな日本人オーナーさんでした。安心して買い物できますよ。

ちなみに旅行中、唯一の日本語の会話になりました。

りぜろうは、海外旅行中は、あまり日本語には触れたくないタイプみたいです。むしろ、まったく日本語が通じないようなところで、ブロークンなイングリッシュを駆使して、あたふたしながら行動してるほうが楽しいです。

でもやっぱり買い物するときは日本語が通じるっていいですよね・・・安心して選べます。

そういう意味では、このエリアは日本語だらけです。安心して旅行を楽しみたい方も十分楽しめると思いますよ。

 

 

※石鹸は、先日渡しました。感想を聞いたら、いつかレビューも書いてみます。

 

 

 

 

え、これ足場?( ゚Д゚)

途中で、見かけたマンション?

まさか、これ作業用の足場?

竹だよ。あぶなくないの?( ゚Д゚)

土台もなしで、ブルーシートが敷かれてるだけです。

うーーーn、何かの飾り付けようとかですかね・・・?

 

午後の予定は決めてあるので、休憩がてらいったんホテルに戻ります。

 

 

 

またもスコール。

駅に戻る途中、雨がぱらつき始めました。昨日のスコール経験のインパクトが強すぎて慎重になります・・・(>_<)

 

 

案の定、ナナ駅で降りると・・・

またも、スコール(笑)

みなさん、慣れたもんです。りぜろうも昨日経験済み(; ・`д・´)もう昨日のような失態はみせません(笑)

ここは、じたばたせずにやり過ごします。

 

そういえば、これだけ強烈に降るのに、長傘を持ち歩いてる人ってほとんどいません。傘をもってる人はほとんど折畳み傘。

あとは、雨合羽(古いですね・・・レインコートか。年ばれ笑)を着てる人。

 

 

もうこれだけ日常的に降るから、長傘持ち歩くなんて邪魔なんでしょうね。どのみち傘じゃ防げないもんなぁ・・・。

スコールが始まると歩き回ってる人もほとんどいません・・・みんなさっさと雨宿りに避難しちゃう感じです。近場の雨宿りできる建物に移動するためだけだから折畳みで十分なんでしょうね。

 

つづく。