こんにちは、りぜろうです。
世界中を不安にさせているコロナウイルス。
飛行機に関してもあちこちの国で、直行便の停止措置などが取られ始めてます。
りぜろうが購読させてもらっているブログの方の中にも、フランスへの新婚旅行を中華系の航空会社利用で予定していたため、予定が大幅にくるってしまった方もいらっしゃいます。
一生の思い出ですから、なんとかいい形で新婚旅行に行けるといいのですが・・・。
そこまでの実害はないのですが・・・
3月に初ヨーロッパ、スペイン旅行を予定しているりぜろうも少し困っています。
というのは、これ↓
記事は、フランスについてですが、少なからずどこの国でもこういう気配が出てるんじゃないかと思うんですよね。
記事中の言葉”潜在的人種差別”・・・か、これは間違いなくどこの国にもあるでしょうし、普段は潜在化しても、こういう非常事態になると顕在化してくるのも確かなんでしょう。
嫌だなぁ・・・せっかくスペインまで行って、”アジア人あっちいけ”とか言われたら・・・(´・ω・`)
お前なんかホテルに泊めてあげないZEとか、ごはん食べさせてあげないYOとか言われたらどうしよう・・・。
ただ・・・この問題、単純に人種差別的に切り取ろうとする記事が目立つんですよね?
なんだか報道自体がマッチポンプになってるありがちなマスコミ姿勢のような気がしないでもない。
もし、もしも・・・
”自分の感染を防ぐためには、距離的に感染リスクの高いアジアから来た人たちおよびその人たちと接触可能性の高いアジア系の自国民との接触を避けたい”
というのが、行動原理の根本だとしたら、感染拡大防止の観点からだけ見れば間違ってないですよね。
この辺の心理を無視して単純に人種差別の観点からだけ語るのもいかがなものか・・・。
アジア系だから・・・という理由なのか、
アジア系の人たちは感染リスクが高い可能性があるから・・・という理由なのか。
この違いはとっても大きい。
この辺を踏まえて報道をしてくれないと、報道が人種差別のマッチポンプになりかねないし、なんだかそういううさん臭さをマスコミに感じているりぜろうです。
そして何よりこの問題、外国のニュースとしてみると人種差別的に感じるけど、日本でも↓
不思議と日本国内でのニュースとしてみると、感染を恐れての行動なんだろうなぁってちょっと共感というか理解できたりしません?
勝手なことに・・・。
さっきも書いたこの文章。
”自分の感染を防ぐためには、距離的に感染リスクの高いアジアから来た人たちおよびその人たちと接触可能性の高いアジア系の自国民との接触を避けたい”
この文章のアジア系という部分を中国という言葉に置き換えてしまえば、そのまんま日本にあてはまっちゃいますよね。
特に春節の時期で中華系の人たちの往来が盛んなタイミングでしたし。
そう考えると、フランスでの出来事も日本での出来事も根を洗ってしまえば、原理は同じなんじゃなかろうか・・・。
潜在的人種差別観が顕在化した面ももちろんあるんでしょうけど、本質的には感染したくないっていう心理が根本なんじゃないかなと思うわけです。
そういうわけで、なんだか人種差別の一点に単純化された記事を読むと違和感を感じます。
いずれにしても、こういう社会的不安要素が出てくると、単純化したり極論に走ったりしがち。
そういう極論や単純論に振り回された挙句、不安に駆られて品位にかける行動をとることが無いようにして、スペイン旅行を楽しんで来ようと思います。
もういっそ、入国審査で検疫してもらって、パスポートに”大丈夫”とかスタンプ押してほしいわ。
とりとめない個人的に思った話になっちゃったけど・・・(-_-)
おわり