キオクノキロク~get on the air

普通のサラリーマン雑記~お安め海外一人旅~日々のあれこれ

”モスクを巡ろう”まとめ【週末弾丸一人旅マレーシア編-おしまい】

おあようございます、りぜろうです。

 

マレーシア編完結したので、"モスクを巡ろう"シリーズまとめとこうとおもいます。

 

 

モスクを巡ろうシリーズ

全部で8か所行きました。

割と新しめのモスクだったこともあるんでしょうけど、モスクのデザインて結構個性がありました。

 

モスクを振り返る前に下世話な疑問が・・・

しかしまぁ・・・下世話な話ですが、あれだけ立派な建物の費用ってどこから出てるんでしょう?

信者の方の寄付? 

いやぁ・・・どこのモスクも見学料とか拝観料をとってるわけでもないし、寄付だけじゃ無理ですよねぇきっと。

 

・・・国費か?

成長著しい東南アジアですからやっぱり国費でつくられてるんですかね・・・。

莫大な築造費用が掛かってるんだろうなぁ・・・。

 

それにしたってあの規模の建物維持するって相当なお金がかかるでしょうに。

 

マレーシアではイスラム教が国教になってるそうですし、事実多くの人がお祈りにきてますしね、国民の心の安寧の拠り所にはなってますから、国費で賄われていたとしても国民も納得できる税金の使われ方なんでしょうね。

 

さらに下世話な詮索ですが・・・他の宗教を信仰してる方はどう思ってるんだろ?

もっとキリスト教にも予算回してくれよ!とか、ヒンドゥー教の予算少なすぎるだろ!とかならないんだろうか・・・(。-`ω-)

 

それではりぜろうの下世話な詮索はここまでにしてモスクを振り返っとこうと思います。

 

連邦直轄領モスク(マスジッド・ネガラ)---初日

最初に訪れたモスク。

礼拝を見学出来たり、手食でカレー食べたりなかなかレアな体験をさせてもらいました。

大規模モスクな割に観光客が全然いないので密かに個人的な推しモスクです。

f:id:paisely3121:20200601191858j:plain

 

記事はこちら↓

2回に分けました。

www.rezerou.com

www.rezerou.com

 

ブルーモスク(スルタン・サラディン・アブドゥル・アジズ・モスク)---初日

f:id:paisely3121:20200601191928j:plain

ピンクモスクと並んで定番のブルーモスク。

こちらは自由見学ではなくグループでの見学制。

名前ほど青々しい感じじゃなくて、アクセントカラーがブルーになってる感じ。

マレーシアでは最大ということで内部はかなり広いです。

記事はこちら↓

www.rezerou.com

 

旅行で嫌な思いをすることってあんまりないんですが・・・海外に行ってまで日本人から嫌な思いをさせられたあるいみ思い出深いモスクでした・・・汗

www.rezerou.com

 

フローティング(浮かぶ)モスク(テンガ・ザハラ・モスク)---2日目

f:id:paisely3121:20200601191938j:plain

飛行機に乗ってクアラトレンガヌに移動してまで観に行ったモスク。

どんより雲とかぶってしまいせっかくの湖面に浮かぶ白亜がまったく映えなかったちょっと切ない思いで。

記事はこちら↓

www.rezerou.com

 

クリスタルモスク(マスジット・クリスタル)---2日目

f:id:paisely3121:20200601191947j:plain

こちらもクアラトレンガヌで見たモスク。

キラキラというよりギラギラだったなぁ(笑)

塔の部分から何かが発射されそうな宇宙基地みたいな外観でした。

交通の便が悪くタクシーほとんどいません。

Grabですら結構待たされるので行かれる場合は時間の余裕をもって。

 

記事はこちら↓

www.rezerou.com

 

ピンクモスク(プトラモスク)--2日目

f:id:paisely3121:20200601192003j:plain

ブルーモスクと並んで定番モスク。

青々しさうすめだったブルーモスクと違って、こちらはかなりピンクでした。

礼拝室もピンクでけっこうファンシー。

軽めなスコールに見舞われましたが、青空を背景にすることができました。

川沿いにあるので遊覧船に乗れば船上から見ることもできます。

 

記事はこちら↓

www.rezerou.com

アイアンモスク(トゥアンク・ミザン・ザイナル・アビディン・モスク)--2日目

 

f:id:paisely3121:20200601192009j:plain

近代建築風のモダンなモスク。

ムスリムの方の優しさに包まれました(笑)

イケメンムスリムの方にゲリラ的に案内してもらったのが思い出。

声かけてくれたムスリムのおじさんがりぜろうの写真を撮ってくれたけど、なんだか斜めってたのもいい思い出。

 

記事はこちら↓

www.rezerou.com

 

最古のモスク(マスジッド・ジャメ)---最終日

f:id:paisely3121:20200601192015j:plain

クアラルンプールでは最古のモスク。

経済発展前に建造されたせいか、つくりも小ぶりで他のモスクに比べると派手さはありませんでした。

その分、静かで落ち着いた雰囲気はよかったです。

記事はこちら↓

www.rezerou.com

 

国立モスク(マスジット・ネガラ)

f:id:paisely3121:20200601192023j:plain

最後に訪問したのがこちらのモスク。

りぜろうが勝手に命名した水のモスクです。

ドーム型ではない特徴的な珍しい屋根が印象的でした。

 

回廊も礼拝堂もとても美しいモスク。

ここもりぜろう推しモスクです。

 

 記事はこちら↓

 

www.rezerou.com

モスク見学

見学料・・・りぜろうが行った限りだとどこも無料でした。

曜日・・・金曜日は要注意。集団礼拝だそうで、見学時間がかなり制限されます。

時間・・・基本的に礼拝時間中は見学不可なので、事前に要確認です。

 

 

マレーシア旅行まとめ

エア・アジアX

www.rezerou.com

今回利用したのはエア・アジア。

往復で3万8,000円だったかな。

他のLCCに比べるとやたらと機内販売が繁盛してたのは、きっと美人CAさんたちのスマイル効果。

 

ホテル

www.rezerou.com

窓からペトロナスツインタワーが見えるということで一択で決めました。

立地もいいし、お部屋もきれいだしアロー通りまで徒歩5分です。

1泊3,700円でした。

コスパ最高(^^♪オススメホテルです。

 

絶対また行きたいマレーシア

 

マレーシアって、正直行くまではあんまり期待度高くなかったんですが、実際行ってみたらめっちゃよかったです。

 

海外旅行の居心地ランキングだとナンバー1かも!?

優しい人多いし、食事も中華系・インド系・マレー系と選択肢が多いし、物価も安いし。

 

そして何より、適度な雑さ(笑)

ちゃんとし過ぎず雑過ぎず・・・りぜろうにはちょうどいい空気でした。

 

今回、モスク見たさにクアラ・トレンガヌとか若干マニアックな場所に半日つかっちゃったため、定番のマラッカ方面にいけなかったのが心残りかなぁ・・・。

 

海外旅行が解禁されたら、最初に行きたいのがマレーシアかも。

 

いやぁ・・絶対また行こうマレーシア。

その時まで

トランキーロ!あっせんなよ・・・(by内容哲也)

f:id:paisely3121:20201012150956j:plain

 

 

マレーシア編ほんとにおしまい。

 

 

 

明日から、初沖縄いってきまーーーす。

f:id:paisely3121:20201010091036p:plain