キオクノキロク~get on the air

普通のサラリーマン雑記~お安め海外一人旅~日々のあれこれ

【攻殻機動隊最新作】配信決定!NETFLIXに入れとささやくのよ、わたしのゴーストが。

 

こんにちは、りぜろうです。

 

 

(゚∀゚)キタコレ!!

攻殻機動隊最新作

【攻殻機動隊 SAC_2045】

 

www.ghostintheshell-sac2045.jp

 

 

いやぁ待ってたよ。これ。

今回のテーマは

サスティナブル・ウォー(持続可能な戦争)がもたらす新たな支配種“ポスト・ヒューマン”

これまた難しそうだな・・・(笑)

 

 

攻殻機動隊って

1989年に士郎正宗原作で発表された漫画が最初。

シリーズ作が出てます。

 

映画マトリックスのアイデアのもとになったといわれる作品で、1989年に発表された作品とは思えないほどの的確な将来への予見がされています。

 

人間の脳とPC・インターネットが直接接続できるような技術が確立された世界で、アンドロイド・サイボーグ・AIと人間の境目はどこにあるのか?みたいなことがテーマになってきます。

 

ときに哲学的な表現が含まれてたりして、内容について難解なところも多いので、りぜろうの文才ではネタバレすら出来ません(^-^;

 

草薙素子少佐のイメチェン履歴

この最新作のキャラクター原画は、ロシア人イラストレーター、イリヤ・クブシノブという方が担当したらしい。

 

素子少佐、少し雰囲気が優しくなった(・・?

今回は若くて雰囲気が柔らかめの義体を選んだみたい。

 

作品世界の中では、ほとんどの人が肉体の一部または全部を人工的なパーツに換えてます。その人口パーツのことを義体と呼んでいて、素子さんは超高性能全身義体を使用。

 

 

1989年の素子さん

1989年に発表された士郎正宗さん原作の【攻殻機動隊】

 

1995年の素子さん

映画【GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊】

この時はかなり男っぽい義体に換装

 

2002年の素子さん

アニメ版【攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX】

2004年の素子さん

アニメ版【攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG】

このイラスト超かっこいい(*_*)

2006年の素子さん

この2002~2006年の素子少佐が一番馴染みが深いかな。

 

2013年の素子さん

「攻殻機動隊 ARISE」シリーズ

攻殻機動隊結成初期の頃。

 

2017年の素子さん?

実写版【GHOST IN THE SHELL】

中の人はスカーレット・ヨハンソンさん。

この素子さんは、ハリウッド映画らしく家族愛で記憶がよみがえったりして、珍しく人間味が出てました。

 

 

こう見るといろいろ変遷してきたな・・・。

 

攻殻機動隊を面白くするオススメの観る順番

世界観が複雑なので、いきなり映画版を観るとチンプンカンプンになっちゃうかもしれません。

 

最初にアニメ3シリーズ

・攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(全26話)

・攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG(全26話)

・攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX solid state society(劇場公開)

を観て世界観を理解するのがおすすめ。

この絵柄のシリーズです。

最初にこのアニメシリーズを観ておけば、あとはどの順番で見ても面白く感じられると思います。 

 

配信は4月から NETFLIX限定

これは入るしかないなぁ・・・NETFLIXに。

 

www.netflix.com

 

 

そうしろとささやくのよ、りぜろうのゴーストが

おわり