キオクノキロク~get on the air

普通のサラリーマン雑記~お安め海外一人旅~日々のあれこれ

ご無沙汰でした。

こんにちは、りぜろうです。

ご無沙汰でした。

いろいろ少し落ち着いてきたので戻ってまいりました。

またよろしくお願いしますm(__)m

 

 

りぜろうの旅行とコロナ

ところで・・・というか、早速ですが・・・というか、

 

スペイン旅行に行っていたのが、3月6日~12日。

もう3か月も前か・・・。

 

帰国後、職場に戻ると・・・

「りぜろうさん、イタリアに旅行して帰って来られなくなってたんですよね?」

ていわれました(笑)

 

 

ん?

 

 

帰ってきてるし!イタリアじゃなくてスペインだし!!

 

  

・・・もうホント人の噂ってメンドクサイ(-_-;)

 こういうのがメンドクサイから、そもそも旅行に行くってこと会社では二人くらいにしか話してなかったんだけどな。

 

エミレーツ航空に2件の予約

実は・・・じつはじつは・・・旅行を2つ計画してたんですよね。

 

5月中旬に週末弾丸ドバイ旅行

6月中旬に早めの夏休みで、おそロシア旅行

 

両方エミレーツ航空。予約したの1月くらいだったかな?

チケットは最長2年有効のバウチャーに化けてしまいました。

 

 

楽しみにしてたのにな・・・(´・ω・`)

 

当分海外旅行はおあずけ・・・

国内では緊急事態宣言が解除されたとはいえ、世界中で落ち着いてくれないことには旅行っていうわけにはいきませんよね・・・日本だけの問題じゃないんだよなぁ。

先は長そう・・・。

 

安心と安全

よく聞くフレーズ”安心・安全”

海外旅行となると、多分これがセットにならないと難しいですよね。

 

安心・・・これは気分の問題。雰囲気というか。

国によってはいまだに数千人規模で日々新規感染者が出てるみたいですし、これから冬を迎える南半球のことを考えると、旅行となると当分不安かな・・・。

感染率やら致死率をはじめとしてこのウイルスの事がまだまだわかっていないというのが不安の要因なんでしょうね。

 

安全・・・こっちは状態。科学的な根拠が必要な部分。

予防方法が明確になっていること。

仮に罹患しても回復する治療法があるということ。具体的にはワクチン開発ですよね。

 

安全を担保することは基準が割と明確だと思うんですよね、効果が実証されたワクチンが開発されれば、通常のインフルエンザや風邪と似たような状態になると思うんです。

 

難しいのは安心のほう。

個人差があるんですよね・・・やっぱり。

緊急事態宣言中もが解除後も二分してます。

 

まだまだ安心できない、気を緩めちゃいけないって念入りな消毒とマスクを手放せない人もいれば、逆に、もう充分でしょ!?マスクもしたくないっていう人もいて。

 

この辺は年齢とか職場環境とか・・・個々の事情の影響が大きいしどっちが正しいとかいうもんでもないから難しい。

どこまでいっても気分の問題でしかないので。

 

ワイドショーなんかもまだまだ連日コロナねたでひっぱってますしね。

 

 

 

海外旅行は年内は無理か・・・な。

 

 

ということで・・・ 

 無事はてなブログに戻ってまいりました。

当分旅行には行けないと思うのでペース緩めに更新してこうと思います。

 

とりあえず、まだアップしてない旅行ねたがふたつ。

 

1月に行ったマレーシア週末弾丸旅行

f:id:paisely3121:20200530204439j:plain

 

そしてロックダウン直前のスペイン旅行

f:id:paisely3121:20200530204216j:plain

 

 

次の旅行はそうとう先になりそうなので、ひっぱれるだけひっぱりながらゆっくり更新してこうと思います(笑)