キオクノキロク~get on the air

普通のサラリーマン雑記~お安め海外一人旅~日々のあれこれ

ガンガレ!!世界の航空会社・・・

おあようございます、りぜろうです。

ずいぶんとおさぼりしておりました・・・。

 

それにしても、せつないニュースが続いております。

 

もうとにかく、ガンガレ!!世界の航空会社です。

 

先週のせつないニュース

航空会社関連でいくつか気になるニュースが。

エアアジア・ジャパン撤退

flyteam.jp

 

セントレア空港を拠点にしてたみたいですけど、もともとそんなに路線数は多くなかったんですかね。

 

国内路線専門だし、名古屋発ということで利用したことはなかったんですが。

親会社のエアアジアには、マレーシア旅行でお世話になりました。

美人なCAさんの笑顔に引っかかってたいして飲みたくもない機内販売のビール買ったなぁ(*´▽`*)

www.rezerou.com

 

LCCってどこもタイトな収益管理で成立してるんでしょうから、ここまで長い運休をこらえるような分厚い資金をストックしてるわけないですよね。

 

個人的に、スマホとLCCが国外旅行を手軽なものにしたと思っているので、LCC各社には踏ん張ってほしいところです。

 

 

ガンガレ!!エアアジアX

flyteam.jp

 りぜろうが利用したのはこっち、エアアジアXの方ですね。

マレーシア発着で中距離・国際線を主に運航してるのがエアアジアX。

 

記事を見る限り、人員整理やら債務免除やらと香ばしい言葉が並んでますがどうしたってこうしたって生き残ってほしいものです。

 

ANAも・・・

flyteam.jp

LCCに比べれば資本力は圧倒的にあるんでしょうけど。

レガシーキャリアだって苦しいですよね。

一般社員で年収3割減とか出てますが・・・いつかまた飛べる日がくるから、苦しいでしょうけどみんな辞めずに頑張ってほしい。

 

 

そういえば6月にはノックスクートも

flyteam.jp

こんなニュースもあったっけ・・・。

タイ旅行の時、往路スクート復路ノックスクート利用したんですよ。

 

プロフィール画像に使ってるこのお気に入り写真。

f:id:paisely3121:20201010082431j:plain

せつないわぁ・・・。

 絶対にプロフィール写真は変えないぞ。

 

 

コメントでmiyakoさんに言われて気付きましたよ、アヒルの顔でした。

まみまーさんのあひるコレクションに入れてもらおう(笑)

rubberduck.hatenablog.com

 

航空会社の経営破綻

flyteam.jp

乗ったことないけど、ずいぶん前にタイ国際航空破産申請してたんですね・・・。

タイ国際航空って、タイのナショナルフラッグキャリアですよね。

 

全然詳しくないけど・・・経営破綻すれすれになってる航空会社が世界中にあるんでしょうか?


もうどんだけ壮大な自演乙だよと・・・。

www.yamatogokoro.jp

 

 

それにしてもさぁ・・・記事中のこの一節。

ヴァージン・オーストラリアは買収先を探し始めており、中国国際航空など10社以上が関心を示している。

 

中華発のウイルスで世界を混乱させて、破綻した企業の買収に中華系企業が手を挙げるとか・・・なんだこれ!?

どんだけ壮大な自演乙ですか。

これフェイクニュースじゃないのなら、正直腹立たしいわ。。。(-_-メ)

 

個人的な推測

安全対策は十分にされてると思うんですよね。

問題は安心感の方。

気分の問題だからなかなか一気には変わらないんでしょうけど・・・

 

東京オリンピックの開催が契機になってくれないかなぁと期待してます。

どういう形であれ、オリンピックが開催されて国際間の往来が活発になったのを見れば、そろそろいいんじゃないっていう方向にマインドが向いていくんじゃないでしょうか・・・。

わからんけども・・・。

 

そんななかりぜろうもささやかに航空会社に協力しようとおもう

11月1日から3泊4日で沖縄旅行に行ってこようと思います。

めっちゃ貧乏旅行で(笑)

 

とりあえず、航空会社とホテルの予約だけしました。

飛行機代・・・往復で13,000円

 

航空会社の収益に少しでも貢献しようと思ったんですが・・

これじゃCAさんの日当にもならないな_| ̄|○ 

 

ちなみに航空会社はピーチ。

ごめんよ、ピーチ。

いつかりぜろうが大金持ちになったらピーチでチャーター便を飛ばすからいまはこの格安チケットで許しておくれ。

 

 

flyteam.jp

大丈夫か、ピーチ?

 

 

頼むぞ、ピーチ!

f:id:paisely3121:20201010091036p:plain

沖縄旅行の計画はまた後日・・・。 

 

 

とにかくガンガレ!!世界の航空会社。

 

つづく

 

 

未完のマレーシア編。

この後記事書こうと思います・・・。

www.rezerou.com