キオクノキロク~get on the air

普通のサラリーマン雑記~お安め海外一人旅~日々のあれこれ

【週末弾丸台湾編】台湾旅行をブログに書きずらいと思った理由

こんにちは、りぜろうです。

 

バリ編も終わりましたのでそろそろ台湾編を始めようかと思います。

 

バリ編はこちらから。

www.rezerou.com

 

 

 

台湾編を始めようかと思います。

 

 

 

・・・・・。

 

 

書きずらい・・・。

 

台湾と韓国とハワイってさ・・・

旅行前に台湾情報収集のためのブログパトロールをしていておもったんですが、海外旅行の中でも台湾旅行と韓国旅行って他の国の旅行とちょっと違う感じがするんですよね。

あとハワイ・・・。

リピーター比率がすごく高い気がしません?

 

海外旅行好きっていうよりもむしろ、台湾が好き・韓国が好き・ハワイが好きっていう方が多いように思うんです。

 

リピート旅統計ワンツーフィニッシュ

リピート旅に関する統計って意外となくて唯一見つけたこちらの統計。

www.sankei.com

 

リピート海外旅行経験者 54%

 

リピートエリア 

1位アジア

2位北アメリカ(グアム・ハワイ含む)

3位ヨーロッパ

 

そのアジアの中での人気リピート先 

1位韓国

2位台湾

3位中国内陸部

※中国内陸部ってなんですかね?

 

そうだよね(´ー`*)ウンウン

 

実際、りぜろうがはてなブログ内で購読してるブログの中にも、台湾専門ブログ・韓国専門ブログ・ハワイ専門ブログを書かれている方がそれぞれ数人いらっしゃいます。

台湾も韓国も年に何回も行ってるんだろうなぁっていうリピーターの方がけっこういるんですよね。

 

ヘビーリピーターが多いので、ブログを拝見しているとメジャーな場所からマイナーでディープなとこまで詳しく情報が出ています。

 

 

特に台湾とか韓国は距離的にも近いし、治安もいい、ある程度日本語が通じて安心。

 

・・・という条件もいいんでしょうけど、リピートするだけの魅力があるんでしょうね、やっぱり。

 

 

しかし、これだけ通が多い国への旅行となると、正直台湾初心者としてはブログに書きずらい・・・(^_^;)

台湾通の方々の目に触れるかと思うとちょっと腰がひけますよね(笑)

台湾旅行・韓国旅行にはガイドブックなしで。

りぜろうは、旅先が決まると、最初に「地球の歩き方」を購入します。

「地球の歩き方」で基本的な情報を確認して、細かいこととか具体的なクチコミはブログパトロールで情報を集めるのが段取りなんです。

 

ただ、今回の台湾と次回の韓国。

ガイドブック必要ないですよね・・・。

通の方々がネットにたくさん情報を出してくれてるので、ガイドブックなしで旅行にのぞむことにしました。

※韓国はりぜろう自身もう7回目になりますしね。

 

 

グーグル先生とブログ情報だけが頼りの旅。

ネットがつながらなかったらアウチです(笑)

 

 

今回の台湾編は、ブログ情報だけでいった旅行なので、ぶっちゃけ台湾旅行記ブロガーさんの記事と相当かぶります汗

そんなわけで目新しい情報はまったく出てきません。

まぁ・・・りぜろうはもともと海外旅行初心者のスタンスなので、その辺は許してやってもらえればと思います(ひらきなおり)

 

 

台湾旅行記ブロガーの皆様・・・かぶってると思ったら、わたしの記事を参考にしたんだな・・・と、なまあたたかい目でみてやってください。

そうじゃないんだよなぁと感じることがあっても華麗にスルーしてやってください(笑)

 

以上、りぜろうからのお願いとお断りでしたm(__)m

 

 

 

次回からりぜろうの台湾初体験をブログにしていきますので、おつきあいいただければうれしいです。