キオクノキロク~get on the air

普通のサラリーマン雑記~お安め海外一人旅~日々のあれこれ

2019年版パソコンの選び方~簡単ここだけチェック3ポイント

こんにちは、今日新しいパソコンが届いてテンション上がり目のりぜろうです!(^^)!

この記事がニューマシン最初の記事になります。

 

りぜろうPC事情

りぜろうは2台PCを所有しておりました。

ブログを作成するのに主に使っているのは小型の2号機なんですが、実はこの2号機がとんでもないわがままPCで、機嫌が悪いとプチフリーズ頻発(´・・`)

 

ほとんど機嫌がいい日なんてありません。

 

ワンセンテンス書いて10秒止まる、漢字変換で10秒止まる、写真をアップして20秒止まる、保存作業で1分止まる・・・こんな感じ。

 

もうね、書いてる時間よりもプチフリーズが解除されるのを待ってる方が長いんです。

 

ロングフリーズに昇格しちゃうこともあるし、保存されずにデータ消えちゃうかもって不安もあってストレスがたまるたまる(;´・ω・)

 

 

もともとこのわがまま2号機は出先でちょっとした用をすませるためだけに購入したのでエクセルが入ってる一番安いやつっていう基準で買ったものです。

Officeインストール済で4万円代だったんですよね・・・そりゃ貧弱スペックだよ_| ̄|○

 

しかも、windows8のまま10にもアップグレードしてないし・・・。

 

ただ、最近はブログ作成のためにほぼ毎日PCを使用する状況で、これではさすがに無理。

 

ということで、予算10万以内で2号機の買換え決定です(^_^;)

 

 

K氏に相談

もともとプライベートでパソコンを開くことはほとんどなかったりぜろう、PCのことはよくわかりません。

 

そこで、つい最近ゲーミングPCとか言われる超ハイスペックPCを買換えたばかりという会社の同僚K氏にちょっと相談してみました。

 

このK氏、生来の凝り性。そして、話が長め。

親切にも、めちゃくちゃ詳しく説明してくれるのですが、詳しく説明されればされるほど、よくわかんなくなっちゃいます(。´・ω・)?

難しいし、話長いし・・・。

PC得意な人の話って、丁寧な説明になればなるほど、専門用語だらけになるんですよね。・・・いや、もちろん親切心だとわかってますよ、相談したのもりぜろうからですしね、感謝はしてるんです<(_ _)>

 

 

ただ・・・もうちょっと、簡単な説明でいいっす(;´・ω・)

 

 

仕事の話でもないのに、メモとっちゃったよ(笑)

 

2019年版パソコンの選び方のポイント~りぜろうの場合

K氏の教えをまとめてみました。

りぜろう同様、PCの詳しい説明を聞いてもよくわからないから端的にチェックポイントだけ教えてってくらいの方は参考にしてください。

 

原則

基本的にPCの買換え周期はスマホより長め。性能上昇の速度はスマホほどではない。

なので、スペックをしっかり検討して購入すれば長く使える。

 

 

チェックポイント①ハードディスク

 

ここだけチェック→SSD一択

 

りぜろう解説~興味がなければ読み飛ばしても大丈夫。

データが保存される倉庫。

ハードディスクには、HDDとSSDの2種類あって、読込速度が全然違う。

HDDに比べてSSDだと圧倒的に早いので、PC性能を一番体感しやすいところ。

 

 

チェックポイント②CPU

 

ここだけチェック→第8世代 Intel Core i5

 

りぜろう解説~興味がなければ読み飛ばしても大丈夫。

CPUは作業速度に影響するところ。料理で言えば、コックさんの技術みたいな感じ?

Intel i7

Intel i5

Intel i3

Intel Celeron

 

っていうのがあって、それぞれに第〇世代があります。今だと最新が第8世代。

上に行くほど性能が高くなります。

りぜろうの2号機は第二世代Celeronでした・・・。 

 

 

細かくみていくとそれぞれにコアやらスレッドやら難しい言葉が出てくるんですが、簡単に言うと、数字が大きいほど同時作業をたくさんこなせるよっていう意味です。

コックさんの人数ですかね。

ちなみにi5の場合はコア4スレッド8。

 

 

チェックポイント③メモリ

 

ここだけチェック→出来れば8GB

 

りぜろう解説~興味がなければ読み飛ばしても大丈夫。

 ミドルスペックくらいのスマホだと4GBが標準になってきてるみたいです、なので普通に使う分には4GBで足りますが、可能なら8GBが望ましい。

料理でいえば、作業場?

CPUで腕のいいコックさんをたくさん用意しても、作業場がないと料理は進みませんよねっていう感じです。

 

 

結論

予算10万以内なら

・SSD

・第8世代 Intel i5

・メモリ8GB

上から優先度が高い順。

これだけチェックしとけば大丈夫そうです。

 

 

りぜろうが買ったのはこれ 新2号機

www.lenovo.com


 オフィスインストール済みのものをクーポン使って85,000円で購入しました。

 

 

今日は早速、新2号機で記事作成してみましたが、もう快適すぎる(*'▽')

買ってよかったよ、Lenovo!

ありがとうK氏<(_ _)>

 

 

Lenovoの納期

今回、Lenovoの直販サイトで購入したのですが、事前に調べたところでは、Lenovoの納期について悪評だらけ。

めちゃくちゃ待たされるみたいです。

 

りぜろうも注文の段階で納期4週間と出てたので、6週間くらいかかっちゃうかもなって覚悟してたんですが・・・

 

なんと7月31日注文して8月9日に受け取ることができました。

早まることもあるんですね。

ありがとうLenovo、りぜろうのブログライフは快適になったよ(´ω`*)

 

 

 

 

そして、わがまま旧2号機。君には3号機として新たな役割を考えるよ。

 

 

 

※K氏の話を聞いてりぜろうに必要なスペックを判断したものです。必要なPCスペックや値段は人それぞれだと思いますので、何より自分が満足できるパソコン選びの参考にしてください。

予算がある方ならもっとハイスペックなPC買えますしね・・・(^_^;)