キオクノキロク~get on the air

普通のサラリーマン雑記~お安め海外一人旅~日々のあれこれ

【りぜろう、会社辞めたってよ】15年世話になったお前たちへ

りぜろうです。

今日の記事は読んでいただいても意味がまったく分からないかと思います・・・なんならスルー推奨です(笑)

 

ごくごく私的なことなんですが、わたくし今無職なんです(・_・;)

昨日付で会社を辞めました

※あ・・・コロナのリストラとかじゃないですよ。

10月いっぱいで15年勤めた会社を辞めて、11月13日からまったく違う業種のお仕事をすることになってます。

只今、12日間の無職生活を満喫しております(笑)

 

 

そんなわけで今回の旅行は、退職祝いと無職記念を兼ねた沖縄旅行です。

f:id:paisely3121:20201101212645j:plain

 

で、20年以上世話になった業界と15年勤めた会社の仲間たちに向けて一言なんか残しときたいなと思って書いとこうとおもいます。

 

ほんと、ごくごく仲間内の人たちに向けた記事なので、華麗にスルーしていただくか生温かい目で見守ってやってください(笑)

 

あの頃、夢と希望をもっていた同期のやつらへ

バブルが弾けて、後に「失われた○十年」とか言われる長い長い日本経済の低迷期が始まったあの頃、数少ない元気な業種だったこの業界に飛び込んだやつはいったい何人くらいいたんだろうか?

未熟な産業ゆえの伸びしろが魅力で将来の大きな成長を見込める夢のある世界だったよ。

 

日本経済が「失われた○十年」に突入したそのころ、大学卒業して社会に飛び込んだのが、これまた後になって、「ロスジェネ」とかいわれる失われた世代。俗にいう団塊ジュニアたち。

りぜろうもその世代。

人口過多で学校の数が追い付かないで受験には苦労するわ、やっと大学卒業して社会に出るタイミングでバブルが弾けて、就職氷河期とかいうのが始まるわで、割に合わない世代だよ(笑)

そういえば、正社員になれない人たちが増加するのにあわせて、アルバイトとして働く選択肢がフリーターっていう言葉を生んだのもこのころだったっけ。

 

同年代でこの業界に飛び込んだ奴らはいったいどれだけ生き残ってるんだろう・・・?

学歴なくても、したたかでタフなやつが生き残ってる世界だから、残ってるやつらはタフな奴らなんだろうな。

 

ごめんよ、りぜろうもそろそろ他の世界に行くよ。

十分楽しんだよ。

世間が長い不況にあえいでいたあの時代も、活気のある仕事ができたしね。

リーマンショックも大震災もたくましく生き延びた。

挑戦の機会もたくさんもらった、いろんなことも経験させてもらったよ。

けど、もうその経験が邪魔になってきた・・・このままいても過去の人になっちゃいそうだよ。

 

正直、ここ数年自分の経験に加齢臭を感じるようになってきてたのよ。

過去の経験にしばられるようなおっさんがのさばってて成功する業種じゃないよね。

 

もうりぜろうにやれることはやったって思えるよ。

f:id:paisely3121:20201101212942j:plain

 

多分、この世界にいる限りりぜろうにのびしろはない(断言)

少し別な世界で伸びしろを作っていこうと思う。

 

 

いいかい、業界にいる若い人たち。

君たちの上司である世代のおっさんたちは、そのまた上司だったおっさんたちが積み上げてきたものを食い散らかして業界の将来を自分の給料に置き換えてきたやつらなんだ。

君たちが主役になる時代を想像できなかった人たちなんだよ。

だから、そんなおっさんたちの言うことなんて話半分に聞き流しとけばいい。

 

もう過去の経験則に学ぶ時代じゃないんだから。

君たちの業種は、感性が試される業種なんだ。

今の時代にキャッチアップした感性さえもてれば過去の経験なんて意味がないことがわかるよ、きっと。

そういう人が成功する仕事だよ。

 

そして、君たちにとって目の上のたんこぶになっているそのおっさんたちは、今と過去しか見てこないで将来を見ることができず、未来を先食いしてきただけの人たちなんだよ。

未来と将来だけを見ることができるのは若い人の特権なんだから、どうかそんな今と過去だけに生きているおっさんたちの言うことを真に受けないでおくれ。

10年前から気づいていながら目を閉じてゆでガエルになることを選んだおっさんたちなんだから。

 

そして15年世話になった会社とその愉快な仲間たち。

ありがとね。

先にやめてった奴らも、これからも残る奴らもみんなまとめてありがとね。

ここに来るまで、一つの会社に3年と続けられなかったりぜろうが15年もいられたのはみんなのおかげ。

一生、付き合っていけそうなやつとも知り合えたしね。

ホント感謝しかない。

 

 

正直、ここ数年は後輩たちにもっと教えて上げなきゃいけなかったこととか、経験させてあげなきゃいけなかったことがたくさんあったことに気づかされてたよ。

そして、あの時りぜろうが最後までやり切れてればもう少しましな状態にできてたかもしれないってことを考えない日はなかったな・・・。

 

けど、もうみんなずっとずっとりぜろうより能力があるしね、心配するのはやめたよ。

 

辞めるよりも残る方がずっとずっと大変だろうことは想像に難くないけども何年か経ったときにまた笑って飲みにいけたらいいね。

 

なんだかとりとめもないことをグダグダと書いたけれども、とにかくありがとねとまたねだよ。

f:id:paisely3121:20201101212133j:plain

沖縄のホテル「ロコアナハ」のテラスにて。

 

 

おしまい。

 

やばい、テラスにいると蚊に刺されるな、これ(; ・`д・´)