キオクノキロク~get on the air

普通のサラリーマン雑記~お安め海外一人旅~日々のあれこれ

【ホイアン-ホーチミン一人旅編3日目②】ホーチミン 空港からはバスで市内へ

ちょっと間があいちゃいましたが、今日はベトナム旅行記の続きから。

 

 

旅行前半ホイアンまとめ

www.rezerou.com

 

ダナンからホーチミンには、ベトナム航空VN123便でむかいます。
りぜろうは海外で国内便に乗る周遊旅行は初めて(^_^;)

 

 

 

国内便なので、パスポートの提示は必要ないと思ってたんですが、提示を求められました。そういうもんなんですかね・・・(^_^?

 

 

無事、チェックインも終了したので、アイスコーヒーで一休み。

 

 

定刻通りの出発になりそうです。

 

りぜろうにとって、飛行機が快適なのはフライト2時間くらいまで・・・。

なので、普段は通路側を死守ですが、このフライトは1時間半。

珍らしく、窓側の席を希望しました。

 

短距離線なら窓側がいいですね(^^♪

 

 

やっぱり沖止め。

 

 

地上係員さんの制服もさりげなくアオザイです(^ω^)

 ホーチミン到着。

無事荷物もピックアップできたので市内へ移動します。

 

 

空港から市内へはバスで

国際線出口から右へ行けばバスターミナルにはすぐ出られます。

 

案内板もバッチリ。市内への料金は20,000ドン(100円くらい)

バスナンバー109も事前に調べたとおり。

 

 

バスもちょうど止まっていたので、係のおじさんの言うまま乗り込みます。

 

 

 

ただ・・・車体のカラーリングは緑?

事前に調べてた時は109番の黄色いバスってなってたような気が。

こんな感じの。

 

 

 

 

なんかローカル臭がするんですよね・・・。

旅行者風の人も誰も乗ってないし。

乗ってるのは地元の人だけ。

 

 

バスガイドのお姉さんが料金の回収にくるのですが・・・

料金は10,000ドン。

あれ!?20,000ドンて書いてなかった?

しかも何故か5000ドンの2枚つづり(^_^?

 

 

 

気付きました・・・これローカルバスだわ(笑)

 

 

 

 

うん、これ路線バスの風景だよね(笑)

タガワさんとエビスさんかよ・・・(^。^)

 

乗車料金5000ドンに荷物代の5000ドンが加算されてたみたいです。

りぜろうはこの時中型のスーツケースもってました。

そうだよなぁ・・・普通エアポートバスなら車内に荷物置くスペースとかあったりしますよね。ないもん・・・そんなスペース(笑)

 

 

ローカルバスなんで、当たり前な話、停留所にとまるんですよ。

あのベトナム名物バイク群をかき分けて、停留所にとまるからやたら時間かかりました。

停留所のたびにクラクション鳴らしながらバイクをかき分けてました(笑)

 

 

 

 

車体に152番て書いてあったよ(^_^;)

やっぱり90番じゃなかった。降りてから気付きました。

ただ、ローカルバスでも全然いいんじゃないですかね・・・?

普通にエアコンも効いてたし、りぜろうは全く気になりませんでしたよ。

結論、バスターミナルに止まってるバスに乗っちゃえば大丈夫です(笑)

 

時間は1時間くらいだったかな。

多分、エアポートバスなら40分くらいだと思います。

そんなに差はないので、ローカルバスに乗っちゃっても心配いりません。

 

 

以上、りぜろう初めての海外ローカルバス体験でした<(_ _)>

 

 

つづく。