キオクノキロク~get on the air

普通のサラリーマン雑記~お安め海外一人旅~日々のあれこれ

ブックマークにコメント欄があるだと・・・・( ゚Д゚)

ブックマークにコメント欄があることをさっき知りました_| ̄|○

 

 

何名かの方、コメント入れてくれてたんですね・・・スルーしてたわけじゃないんです汗汗汗

いや、ほんとにこんな拙いブログにせっかく一言コメントを残してくれてるのに、気付いてませんでした。

 

ブックマークいただいた通知は来ても、ブックマークのコメントまでは教えてくれないんですね・・・知らなかったわぁ(´・ω・)

 

全部振り返ってみたら、1件だけブックマークコメントに返信してました。

何もわからずにたまたま気付いてコメント入れてたみたいです。

 

 

ブコメって言うそうです。

 

 

通常のコメント欄と何が違うの?

 

 

ブコメは100文字以内で、しかも一回しか返信できないんですね。

複数コメントもらったらどうするのこれ?

 

 

検索してみたら、いろいろ記事が出てきました。

返信の仕方もいろいろあるみたいだし、ブコメに関する返信のスタンスは人それぞれみたい。

 

 

書き手と読み手の距離感 

その中で一番しっくり来たのがなっちょちーずさんのこちらの記事。

www.nachore.tokyo

 

はてブは、程よい距離感がとれる気がします。

はてブを使用している人もコメント欄みたいに返信できないことを知っていることが理由の1つだからだと思います。

それと、自分ではてなブックマークの一覧を見返すときに自分のコメントが付いていたらその記事に対してどう思っていたのかも一目でわかる。

自分の気持ちを相手に伝えることもできる。

 

この程よい距離感という言葉がしっくりきました。

 

 

ブコメにも、スターがつけられるみたいなので、はてブコメントにはスターでお返しすることにしようかと思います。

 

 これなら通常のコメント欄と使い分けできますしね。

 

しばらくこれで様子見て、もっとりぜろうにあったやり方が見つかったら、その都度変更していこうと思います。

 

 

あ、もちろんブコメもコメント欄もどっちもコメント大歓迎なので、いつでもコメントください。

ちゃんと見てます・・・知らなかっただけなんです(いいわけ)

 

 

それにしても、知らないことばかり・・・。