キオクノキロク~get on the air

普通のサラリーマン雑記~お安め海外一人旅~日々のあれこれ

ジュースでびっくり!?・・・シンガポールの物価事情

こんにちはりぜろうです。

 

 

ジュース高いなッ!?シンガポール。

りぜろうの数少ない友人のカイジくんご家族が先日家族旅行でシンガポールにいきました。f:id:paisely3121:20190718145345j:plain

・・・とはいっても、カイジくんご本人は日本でひとり自宅警備に励んでおりましたが・・・。

  

 

カイジ家には二人の息子さんがいます。カイジくんが息子ふたりの土産話を聞いてる中で気になった話がひとつ・・・

 

 

”ジュースとかすっげー高くて500円くらいするんだよッ”

 

 

 

え!?そんなにするの?( ゚Д゚)

 ・・・いや、むしろカイジくんより、りぜろうが驚くよ。

セレブかよ、シンガポール!?

 

  

ペットボトルの話なのかカフェかなんかのテイクアウトジュースだったのかは不明です、どんなジュースの話だったんだろう・・・?

 

  

シンガポールは世界一物価が高いと言われているとかいないとか・・・

なんとなく、気になったのでちょっと調べてみました。

物価が安いイメージの東南アジアの他の国とくらべてどうなんでしょう?

  

わかりやすく、旅行中よく手にするものの中からコーラと水のコンビニ価格で比べてみます。

・・・あくまでりぜろう調べです。正確性の保証はできませんよ・・・・。

 

 

コカ・コーラ500ml

日本160円

タイ80円

ベトナム60円

シンガポール180円

  

水 500mlくらいのペットボトル

日本110円

タイ40円

ベトナム30円

シンガポール80円

 

だいたいこんな感じ!?

  

シンガポールの物価は日本と同等かちょっと割高くらいなのかな・・・。

平均年収も、日本と同じくらいみたいです。

 

 

 

ただ、シンガポールもやっぱり東南アジア・・・外国人観光客が多いエリアはかなりお高めな金額に設定されるようなので、そのジュースの金額が印象に残ったのかもしれませんね。

  

シンガポールの物価はやっぱり高そう。

りぜろう調べでは、シンガポールは物価の高い国ランキング1位なんだとか・・・ちなみに日本は5位でした。

まぁ・・・こういう調査の数字は、統計手法でいくらでも変わってきちゃうので、あくまで目安なんでしょうけど。

 

 

f:id:paisely3121:20190718145409j:plain


 

 

  

 

 

シンガポールもいつか行ってみたいけど・・・・・

物価高いのかぁ・・・(;´∀`)