キオクノキロク~get on the air

普通のサラリーマン雑記~お安め海外一人旅~日々のあれこれ

【週末弾丸一人旅台湾編3日目②】台中で旅メシはしご。絶品だった”火鶏肉飯”と”山河魯肉飯”

こんにちは、りぜろうです。

 

前回の記事はこちら。

www.rezerou.com

 

 

 

台中風景、アートの街なの!?

お腹も減ってきたので、いったん台中市街へ戻ってご飯を食べに。

 

台中駅出口

けっこう都会。

 

 

 

・・・ここは、アートの街なの(。´・ω・)?

って思うくらい駅前に存在感のあるオブジェが。

 

なぜとんぼ?

 

これとか・・・なんかちょっと怖いんですけど(笑)

 

ビルの壁面もそこはかとなくおしゃれな感じが。

 

 

 

・・・と思って少し街中を歩くと。

やっぱり台北とはまたちょっと違ってて、地方都市特有のもやっとした空気感がある。

こういう少し寂れた感じ大好きだわ(´ω`*)

 

 

 

うーん、台中って意外といいかも。

日本の地方都市でも感じることがあるこの空気感・・・たまらん。

 

台中公園?

割と大きな公園で、なんかのイベント中みたい。

 

そしてまたオブジェ・・・でかいな(。-`ω-)

 

台中旅メシはしごその①頂吉古早味火鶏肉飯

目当てはこちらのお店”頂吉古早味火鶏肉飯”

さすがに混んでる・・・。

 

火鶏肉飯て、普通の鶏飯ではななくて、火鶏って書いて七面鳥のことらしいです。

チキンライスならぬターキーライス・・・何それそんなの食べたことない。

これは食べなきゃダメなやつでしょ!?

 

 

日本人誰もいません・・・店内に日本語の案内もなし(^_^;)

ローカルのお客さんばっかりだけどけっこう混んでる。

 

この店絶対当たりだな(。-`ω-)

 

看板メニューの火鶏肉飯に卵をつけてスープも頼んでみた。

 

 

 

店内めっちゃ混んでて席を確保できないので、テイクアウトにしてさっきの台中公園でお弁当にしてみるかね・・・。

 

 

 

美味い!!

 

 

ただ・・・あたくしはなんでこんなに写真を撮るのが下手なんでしょう・・・_| ̄|○

ゼンゼンオイシソウニミエナイ

写真はあれだけれども・・・ホントに味は抜群なのよ!!

ターキーライスもスープも絶品に美味い(´Д`)

 

なんていうんだろう・・・鶏の胸肉がしっとりやらかくなった感じ。

脂がないのにパサつかないしうまみもちゃんとある。

七面鳥って美味いんだな(´ω`*) 

 

スープもシラスが入ってて程よい塩味。

 

これりぜろうの旅メシ史上ランキング1、2位を争ううまさだよ!!

 

もし台中に行くことがあったら絶対寄ってほしいお店です。

 

いや、むしろこのお店に行くために台中に行ってもらいたいくらいのお店かも。

 

台中旅メシはしごその②頂吉古早味火鶏肉飯

そしてもう1軒。

頂吉古早味火鶏肉飯から歩いて10分ほどの場所にあるここ。

 

もうこの雰囲気だけでご飯3杯食えるよ(笑)

このローカルど真ん中な雰囲気たまんないな。

 

 

魯肉飯ていうか・・・もはや豚の角煮丼(笑) 

けど、これぜったい美味いに決まってる(´ω`*)

いやぁ・・・美味いわぁ。

この丼で55元(200円しないくらい) 

幸せすぐる(´ω`*)

 

見た目に反して味付けはわりとあっさりしてます。

八角もつかわれてないみたいで、日本人にも食べやすいし。

オススメ(*'▽')

 

 

 

 

昼飯はしごしておなかいっぱい(´Д`)

 

 

けど、2軒とも当たったな(。-`ω-)

 

 

なんならこの2軒のために台中にいってもいいくらいオススメの台湾B級グルメの名店でした。 

  

つづく。

 

長期挑戦企画【ランナーになろう】Stepゼロ:3

www.rezerou.com

 

りぜルール

①時間は30~60分

②基本はウオーキングでOK。ただし、途中でちょっとでもいいから走る。そしてその距離を少しずつ伸ばす。

③平日1回、土日のどちらかで1回で週に2回

 

 

 

韓国の寒さにやられて帰国後、風邪をひいてしまい中断しておりましたが再開です。

 

今日の結果

合計:4.5km

内、1km×2はジョギングで残りはウオーキング。

少し走る距離が増えてきました。