キオクノキロク~get on the air

普通のサラリーマン雑記~お安め海外一人旅~日々のあれこれ

【週末弾丸一人旅台湾編3日目③】安室奈美恵もここで踊った。霧峰林家宅園の舞台に感動。

こんにちは、りぜろうです。

 

 

霧峰林家

前回の記事はこちら。

www.rezerou.com

 

絶品旅メシはしごでおなかもいっぱいになったので午後の観光を継続。

 

次はどこに行こうか・・・(。-`ω-)

気になるとこが一箇所あるも・・・正直なんだか地味そう(失礼)

 

それが霧峰林家宅園。

 

 

霧峰林家って?

台中の観光スポット調べると必ず出てくるこの霧峰林家。

ところで・・・・霧峰林家ってなんぞ(。´・ω・)?

 

台湾で著名な一族である。19世紀中葉から台湾中部の田地を経営し、太平天国の乱戴潮春の乱の平定や清仏戦争に関わり、数千の兵を抱え、樟脳の専売権を得るなど、清朝統治時代の台湾で最も影響力のある家族であった。国民政府が台湾に移った後は、霧峰林家の家族は彰化銀行を経営し、金融界に影響力を発揮している。基隆顔家板橋林家鹿港辜家高雄陳家ともに「台湾五大家族」と呼ばれている。

wikipediaより

 

 

う・・・うん、そうだね。なんだかよくわからないね。

日本でいう旧財閥的な家系の方々なのかな・・・。

 

台湾の近代史に大きな影響を与えた一族・・・・らしい。

その一族の邸宅で今でもその末裔の方々が居宅としているのだとか。

 

 

安室奈美恵のMVの舞台

霧峰林家宅園とかいわれても。いや・・・正直ちょっとどうかなぁ(^_^;)

とか思ってました、ごめんなさい。

 

 

・・・ネットを見てたら見つけたこの動画。

安室奈美恵さんが台湾の蔡依林とコラボした「I’m Not Yours」のMV

 

めっちゃカッコいいジャマイカ!?

 

このビデオの舞台に使われたのがこの霧峰林家宅園らしい。

 

こりゃ行くしかない(ミーハー)

 

霧峰林家宅園案内

 

 台中駅からは車で30分くらい。

バスで行けます。

 

こちらも台中市内なので悠遊カードを使えば無料です。

悠遊カードについてはこちら。

www.rezerou.com

 

開園時間:9時~17時

予約:不要 

入園料:250元

 

行き方・・・意外とバスが難しい

MVで期待値上がっちゃったよ(笑)行くしかないでしょここ。

 

が、・・・バス停が難しい(´Д`)

 

 

>バスで行けます。

とか書いてみたけど、ここが地味に難関_| ̄|○

台中駅前ってバス停があちこちに点在していてちょっとわかりずらい。

 

とりあえずチャンスホテルを目印に。

 ここを目印にすると。

 こんな感じでバス停が並んでるのでこの中から霧峰とか霧峰郵便局というバス停がある路線のバスに乗ればOKです。

 

そうするとこんな感じのバス停に連れてってくれるのでここからは徒歩でOK。

 

ちょっともやっとした路地を通ると・・・

 

おぉ・・・なんとか無事たどり着けた(笑)

 

霧峰林家宅園その舞台、戯台

一瞬鳥肌がたった(; ・`д・´)

なんかすごい。

 

周りに誰もいなくて独りだけ。

軽く風がふいてカーテンみたいな赤い布が揺れたときになぜか一瞬鳥肌がたちました。

 

 

 

正面から。

戯台・・・といわれる建物だそうで、実際に当時はここをステージにして芝居などが行われていたらしいです。

 

こういうの、当時の状況を想像しながら見てるとゾワッとするわぁ。

 

来てよかったなぁ・・・刺さったよ。

 

再度ここを舞台にしたMVを。

 

 

 

霧峰林家宅園 

あまりにも戯台のインパクトが強烈だったけど・・・他にも見どころはありました。

 

途中でお茶もいただけます。

 

 

正直最初は期待してなかったよ・・・ごめんなさい。けど、来てよかった。

あのステージは一見の価値ありだよ。

 

 

ちなみにこちらのmanao-lifeさんの記事を参考に行ってきました。

manao-lifeさん、ありがとうございました。とっても参考になりました。

勝手にリンク貼らせてもらってます。ごめいわくなら連絡いただければ対応いたしますので。

www.manao.life

 

 

 

つづく。