キオクノキロク~get on the air

普通のサラリーマン雑記~お安め海外一人旅~日々のあれこれ

【ホイアン-ホーチミン一人旅編3日目④】安くてうまい!カニのローカル名店食堂『クアン94』

ホーチミンで絶対に行きたい食堂がありました。

ホテルに着いたばかりですがお目当ての食堂に向かいます。

 

前回の記事、女性にもおすすめホーチミンの高コスパホテル。

 www.rezerou.com

 

それがこちらのお店『クアン94』

カニ料理で有名なお店です。

 

場所はこちら。

半年ぶりのホーチミンで街並みを楽しむために歩いて行ってみました。

りぜろうが泊ったアジアンルビーセンタポイントホテルから歩いても30分くらいです。

 

 

店頭にはさっそくカニが山盛り(笑)

 

お店の中はこんな感じ。まだ3時くらいなので空いてます。

 

お店の隅で勉強してました。宿題かな?

有名店とはいえローカル食堂感があってこういう光景好きです。

 

 

 

ここに来るのが楽しみで楽しみで・・・

 

カニスープ

 

カニチャーハン

 

 

 

そして、なんといっても主役はこれ。

ソフトシェルクラブの唐揚げ

 

けっこう頼んじゃった(;^ω^)

 

スープもチャーハンもカニがたっぷり入ってます。

どれも美味い(;・∀・)

 

 

特にソフトシェルクラブの唐揚げが最高!!

 

脱皮直後のカニを唐揚げにしたものをまるごと食べます。脱皮直後だから殻も全然固くないし、カニのうまみを丸ごと食べられます(*'▽')

 

サクッとした食感と、身のうまさと、みそのとろっとした感じ。

ぐふぅ(*´Д`)・・あ~もう最高かよ。

 

甲殻類が苦手じゃなければ、絶対に食べるべき!!

なんだったら、この店目当てでホーチミンに行ってもいいくらい(;・∀・)

 

 

メニューには日本語もあります。

ソフトシェルクラブの唐揚げ250,000ドン

カニチャーハン130,000ドン

カニスープ60,000ドン

合計440,000ドン 日本円で2,200円くらいです。

 

さりげなく金額が修正されてますよね・・・?

ベトナムの物価事情なのか・・・観光客が増えてきたからなのか・・・ちょっとずつ値上げされてるみたい。

 

 

うまかったなぁ・・おなかいっぱいになっちゃった(´ω`*)

 

 

 

 

 

 

そろそろ夕方、お店も混んできました。

 

 

 

お店を出るとすぐ横に『トゥイ94』

あれ?ここもカニ料理?

 

こちらがりぜろうが食べた『クアン94』

 

どちらもカニ料理(笑)

もともとガイドブックなんかで紹介されてるのは『クアン94』なんですが、お隣さんも『トゥイ94』というカニ料理専門店。

ベトナムでは店名に通りの名を入れるのが普通みたいで、若干かぶっちゃったようです(笑)

 

 

有名なのはりぜろうが行った『クアン94』なんですが、食べ比べた人のなかには『トゥイ94』のほうが美味しいっていう人も・・・。

 

 

食べ比べてみたかったなぁ・・・(´・ω・)

でも、おなかいっぱいになっちゃってたんですよね。

 

こういう時は、一人旅ってデメリットになっちゃうんですよね・・・。シェアしながらだったらもうちょっといろいろ食べられるんだけどなぁ。

 

 

絶対おすすめです。

またホーチミン行きたくなっちゃった(笑)

今度行ったら、食べ比べだな(; ・`д・´)

 

つづく。