キオクノキロク~get on the air

普通のサラリーマン雑記~お安め海外一人旅~日々のあれこれ

【一人旅バリ編準備②】ちょっとでも得する飛行機予約。海外旅行初心者の方、見てね。②

こんにちは、りぜろうです。

 

そんなこんなで、明日の夜はいよいよバリへ出発!

楽しみだぁ(^_^)

 

そんなこんなな前回のお話

www.rezerou.com

 

飛行機予約はタイミングが大事

結果、予約したのはマレーシア航空での往復便。

乗継便だけど、往復43,000円でゲットできたので大満足してます(;^ω^)

 

振り返るとこの航空券に決めたときも、二転三転したなぁ。

 

前回のタイ旅行から帰国したのが、6月9日。

9月末までに次の休みをとらなきゃいけないことは決まっていたので、タイ旅行中からバリ旅行のことを予定してました。

 

 

タイ旅行の記事も読んでね(笑)↓

www.rezerou.com

 

 

で、帰国後すぐ、前回記事のような流れでスカイスキャナーで航空券を漁ってたときに見つけたのが、エアアジアの往復便。

 

 

お値段3万4千円。

 

・・・・・安ッ(≧◇≦)

バリ行決定だなこりゃ・・・。

 

 

なんて一瞬思ったんですが、ちょっと気になっちゃうことが。

 

気になっちゃったこと①

帰りの便成田着が22:00過ぎなんですよ。

これ、なんだかんだで家に着くのは午前様?翌日仕事だしなぁ・・・。

 

気になっちゃったこと②

LCCの経由便。LCCって遅延率が高いっていうし・・・。帰りの便で乗継失敗でもしたら、翌日どうすんの?

会社に電話して、”飛行機乗れなかったんで、休み一日延ばしてね。てへぺろ。”とか言っちゃう?

いや・・・てへぺろじゃねーよ(笑)

 

とか、ちらっと頭をよぎったので、次の週末までゆっくり考えて休みの日に落ち着いて予約しよってことにしました。

 

 

 

で、いざ週末。6月15日だったと思います。

若干、迷いはありつつも大丈夫だろってことで心は予約に決定。

スカイスキャナーをあけてみたら・・・。

 

 

 

エアアジア軒並み値上げ_| ̄|○

年明け以降の便対象の次のセールが始まってました。

5万5千円くらいになってました。冷静に考えるとそれでも十分安いんですけどね。

 

 

たった数日でこんなに変わっちゃうんだ・・・。

飛行機の予約ってホント難しいわぁ(´・・`)

 

 残念だよエアアジア・・・(´・・`)

 

 

 

数日、意気消沈しつつ行先変更も含めてネットを徘徊してたら、見つけました!!

マレーシア航空のミッドイヤーセール

しかしこれも1日~2日眺めてたら、最安で売られる出発日がどんどん減っていってます。

むぅ・・・飛行機ゲットの道はなかなかに険しい(。-`ω-)

 

りぜろうの結論。飛行機予約は4か月前には動いとけ(。-`ω-)

えらそうに小見出しつけちゃいましたが・・・あくまでりぜろうの感想です。

 

このころ、飛行機はどれくらい前に予約するのがいいのか、ネットでいろいろ検索してました。

1ヶ月~2ヶ月前っていってるサイトもあれば、半年以上前っていってる人もいて、バラバラですね。

いろいろ見て思った結果・・・ 

 

 

 

結論はない(。-`ω-)ドヤ

 

 

 

 

しいて言えば早いに越したことはないよってことくらい。

行先や利用する航空会社、各航空会社のセールのタイミングと旅行の時期・・・条件がそれぞれ違うんだからそりゃそうですよね(^_^;)

 

それにしてもけっこう航空券の価格って変動するんだなぁ。勉強になったわ。

 

日々、変動してる価格の中で自分の納得感が高いのを予約しようとすると、4か月くらい前から調べて3か月前くらいには予約できるようにしとけばいいかな!?

 

これくらいの、スケジュール感なら余裕をもって決められそう(^_^;)

 

 

 

マレーシア航空でバリにいってくるよ

そんなわけで今回のバリ旅行はマレーシア航空。

サプライスの3000円引クーポンも使えたので43,840円でゲットできました。

 

帰国も夕方に成田着できそうです。これなら翌日の仕事問題ない(。-`ω-)

 

きめ細やかなサービスに期待しちゃうぞ(´∀`*) 

 

往路

MH071便 21:40成田発→4:05クアラルンプール着

約5時間クアラルンプールで待機

MH715便 9:00クアラルンプール発→12:05バリデンパサール空港着

 

復路

MH866便 1:10バリデンパサール空港発→4:10クアラルンプール着
5時間40分クアラルンプールで待機

MH070便 9:50クアラルンプール発→18:05成田着

 

 

乗継時間は長いけど・・・りぜろうはお安め旅行専門なので直行便には手が出ない。

ちなみに直行便だとガルーダインドネシアで10万くらい・・・りぜろうは経由便でいいよ。

まぁ、経由便初体験なのでそれはそれで楽しみだしな(^_^;)

 

 

予約以降、りぜろうの希望条件にあうチケットでこれより安いのは出てきませんでした。なので、よしとしよう!!

飛行機予約はこれでクリア(´∀`*)ウフフ

 

 

昨日の夜、ウェブチェックインも無事終了。

あとは、明日を待つのみだ。

 

つづく。