キオクノキロク~get on the air

普通のサラリーマン雑記~お安め海外一人旅~日々のあれこれ

【ホイアン-ホーチミン一人旅編準備③】ホテル予約でBooking.comがりぜろうに選ばれる理由

H.I.Sさんには若干ご迷惑をおかけしちゃいましたが・・・、ホテル手配に挑戦してみます。

 

H.I.Sのホテル手配をキャンセルしちゃった経緯

キオクさかのぼり【ホイアン-ホーチミン一人旅編準備②】おなじみH.I.Sではじめての個人手配 - キオクノキロク~get on the air

 

 

りぜろうはBooking.comが好みです。

予約サイトってたくさんありますよね。そんななかでもりぜろうはBooking.comが一番のお気に入りです。

 

こちら 

 

 

そんなにたいした理由もないのですが、参考までに。

○なんとなく見やすい。・・・完全に個人の好みです。

 

○わりと料金の表記が明瞭。

サイトによって、パッと見は安くても、最後の決済画面で、税とか手数料が乗っかってきたりするサイトありますよね。

 

○複数泊するとき、基本的に1泊料金ではなく合計で表示される。

基本総額表記なので、予算の把握がしやすいです。

1泊当たりの表記だと泊数を掛け算したりするのが面倒くさいしわかりずらくなっちゃんですよね・・・・。

 

○キャンセル無料物件が豊富。

これかなり重要です・・・(笑)りぜろうはH.I.Sでも前科ありますしね汗

旅行の予定を考えてるうちに違う立地のほうがよさそうになったり、突然のセールが来たり・・・ホテルに限らず柔軟に変更できるのはポイント高いです。

 

○クチコミ豊富。

クチコミに勝る広告はありませんからね。 

 

○そんなに難しくない条件で会員ステータスがワンランク上がる。

2年以内に2回利用すれば、自動的にgenius1の会員になって対象ホテルが10%引き。

 

○全体的にシンプルでわかりやすい

どちらかというと、セールで安くするよりも、ベースが安くなっている感じです。

りぜろうは情弱気味で乗り遅れがちなので、知らない人が損しちゃうようなセールが頻繁にあるのは苦手です。

 

 

Booking.comは必ずしも最安というわけではありませんが、比べてみてもその差はそんなに大きくありません、ほぼ最安帯です。

(りぜろうはもともとそんなに高いホテルに泊まらないので差がでずらいんでしょうね。)

 

 

(価格の)安さと(サイトの)見やすさ(料金表示の)分かりやすさがりぜろう好みです。

あくまで、りぜろうの主観です。皆さんそれぞれ使いやすいサイトがあるとおもいますので比べてみてください。


 

 りぜろうのおすすめです。

 

 

 

りぜろうのホテル選び

○立地

なにより治安、安全。

あんまり騒がしそうだったり、すごく奥まってたりするのは避けますね・・・。

これは、りぜろうの中で、最重要ポイント。女性と違って、男性はこの辺に無頓着になりがちですが、一人旅である以上、性別関係なく身の安全は最優先事項です。

これが意識できないなら、一人旅はすべきじゃないっていうくらい大事。

 

あとは観光スポットとか、交通アクセスとか考慮して動き回りやすそうなところを重視します。

だいたい、ロケーション評価8.5以上くらいが目安ですかね。

 

 

○ホテルランクは★★★が中心

★★とか★★★★も対象範囲には入れますがだいたい★★~★★★くらいがりぜろうの基準にあってきます。

イメージは、少し広めで小綺麗なビジネスホテルくらいな感じ。

Booking.comの★★~★★★がなんとなくH.I.Sのスタンダードくらいかなぁ・・・。

 

 

○クチコミ評価8以上 クチコミ書き込み数200以上くらい

いくら評価が高くても、あまりクチコミが少ないのも不安なので、だいたい200以上くらいのクチコミ数が基準です。

 

 

○クチコミで気にすること

シャワーのお湯の出

バスタブはあまり気にしません。あればいいなっていうくらいです。

 

虫。これはやっぱりね・・・。

 

ホテルスタッフの対応

日本語ができるスタッフの有無はあまり気にしません。気が利く対応をしてくれたって書き込みはやっぱりポイント高いです。旅行中、何があるかわかりませんからね。りぜろうは、語学力ほぼゼロなので、柔軟に対応してくれるスタッフさんがいるホテルは助かります。

 

 

○なんとなく気になっちゃう設備、プール。

絶対と断言できるくらいプールに入ることはないんです。・・・でも、ホテル写真にプールがうつってると、つい気になっちゃうんですよね。

 

 

○料金

東南アジアでは、1泊5千円くらいをなんとなく基準にしてさがしてますが、結局、ちょっとオーバーして6000円くらいのところが多いかな。

行く国によっても相場が違いますし、あんまり明確な基準はありません。

 

 

ホテル選びはやっぱり大事

ホテル選びはけっこう重要ですね。今までの旅行経験の中でも、ホテルはだいたい記憶に残ってるので、ホテルの印象って旅行の思い出の中でけっこう重要な気がします

 

 

旅の費用を大きく占めるのはなんといっても飛行機と次にホテル。

基本貧乏旅行のりぜろうは、飛行機は価格重視・ホテルはコスパ重視ですかね。

飛行機は、乗ってしまえばそんなに違いはわかりませんが、ホテルはやっぱり満足度に差が出るので、価格なりの良いところを選びたいです

 

高いホテルに泊まりたいっていうこだわりは全然ありませんが、自分の納得基準は満たしたいですね。

りぜろうの場合は、さっきも書いたようにちょっと広くて小奇麗なビジネスホテルくらいのイメージです。

いつか、ドミトリー利用とかもしてみたいですけどね・・・もうちょっと旅行経験積んでからでいいかな。

 

 

 

 

こんな感じで、ホテル予約も無事終わりました。利用したホテルは旅行記の中で、紹介しますね。

 

 

準備の残りは・・・

あとは、空港駐車場の予約と旅行保険の手続きくらいです。

 

空港駐車場

りぜろうは、お安め旅行手配なので、どちらかというと羽田よりも成田利用のほうが多いです。

成田空港利用の際の、お気に入り駐車場はここ。

shuttle-parking.com

料金も安めですし、車の駐車位置は旅行中固定です。

なので、カギを預ける必要もありませんし、車に傷がついてたなんていうリスクもかなり下がります。

 

 

 

海外旅行保険

クレジットカードの付帯保険でまかなってる方も多いと思いますが、海外の医療費はクレジットカードの保険ではあっというまに限度額を超えてしまうという話も聞きますので、りぜろうはねんのため海外旅行保険には毎回加入してます。

kaigai-hoken.com

 

 

 

海外SIM

この旅行から、モバイルWiーFiのレンタルをやめて、海外SIMを使用することにしました。

小型とはいえ、少しでも荷物が減りますしね。

帰りに返却もしなくていいので楽です。

 

 

今回、りぜろうが購入したのはこれ。

現地で配車サービスのGrabを使ってみたかったので、通話付きのものにしました。

 

もちろん・・・りぜろうのスマホはSIMフリーです。

 

 

 

これで、事前の準備は済んだので、無事ホイアンに向かえそうです。

 

 

つづく。