キオクノキロク~get on the air

普通のサラリーマン雑記~お安め海外一人旅~日々のあれこれ

【リピ旅】バリ島プチノマド

おあようございます、大変ご無沙汰のりぜろうです。

とりあえず、生きてます。

 

いろいろ気にしながらの旅行は嫌だったので、すっかり旅行情報から離れてましたが、ほぼほぼどの国もノーマルな状態に戻ったみたいですね。

 

最後に行ったのが、2020年3月のスペイン旅行。

正確には2年半ぶりか・・・

 

そういえば、スペイン旅行はメインイベントだったのに、なんだかごたごたしてブログに書けなかったんですよねぇ。

これもいつか書きたいなぁ。

 

というわけで、2年半ぶりに海外旅行行ってきました。

久々の海外・・海外旅行のリハビリ兼ねてリピ旅で大好きバリ。

 

仕事の切れ目がつくれないので、PC持ち歩いて向こうで仕事をしながらのプチノマド旅行です。

リピ旅、プチノマドワークということで、観光は少な目。

というか、ほぼなし。

午前中仕事して、午後から街中プラプラする生活を1週間ほど送ってきました。

 

なので、軽めにアップしていこうと思います。

 

今日は旅行中の雑感とエピソードトークです。

 

羽田のラウンジにて

 

めっちゃ混んでました、入るのに並んでましたよ。

 

しかも混んでて人の手が追い付かないのか、床に食べかす散らかってるしなんだか雑然とした感じ。

 

こんなひどい雰囲気のラウンジあんまり見たことないなぁっていう、ちょっと日本人として外国の人に恥ずかしいくらいの雰囲気。

 

まぁ、そんなこんなでようやく中に入って一息ついたころに、ちょっとしたことで隣にいた旅慣れた感じの素敵なマダムと少しお話したんです。

 

マ:「ここのラウンジ使ったことあります?昔はここのラウンジあんまり人もいなくて静かでよかったのにねぇ」

 

リ:(心の声)そういえば羽田でラウンジって使ったことないな・・。

 

マ:「なんかね、プラオリティパスで使えるようになったらしくてそれで人が増えたみたい」

  「もうアメックスやめようかしら・・」

 

・・・って。

 

マダム、すいません、それ私です。

私プライオリティパスユーザーです・・・。

こんなにラウンジの質を下げてごめんなさい。

そうか、羽田のラウンジ使えるようになったの最近だったのか!?だから、使った記憶がなかったんだ。

 

いやぁ、ぐうの音も出ないっす。

そうですよね、本来ラウンジってそういう層の方が使うところです。

「LCCで格安チケット見つけちったze」

とか言ってる人がつかうところじゃないですよ。

 

でも端っこでいいんで、散らかさないんで使わせてください(笑)

 

「良い旅を」

とか、ご挨拶をいただきました。

そう、こういうあいさつが自然にできる人が使うところですよね、ラウンジって。

 

と思ってたら・・・

楽天プレミアムの特典変更

だって(笑)

回数制限かかっちゃったよ。

あのマダムの一声で決まったのかもしれないな・・・。



これアップグレード?

搭乗ゲート通過するときに止められたんですよ!

あれ、まじビビる・・・。

公安から出国禁止を指名されてるのかと思っちゃいました。

 

当初のシート機材が故障で席の変更なんだとか。

 

変更されたシートはクワイエットゾーンとかでエアアジアの公式サイトの説明だとこんな感じ

  • ノイズを最小限に抑えた静かなゾーンで、特別照明がついた座席。機内食がより早く提供されます
    *10歳以上のお客様で、乳児を帯同されていない方のみ座席指定いただけます。

 

一応、座席指定料金で見ると通常エリアより高いからアップグレードなのか?

シートピッチは通常エリアと変わりませんけどね・・(笑)

 

せっかくならプレミアムフラットベッドでもいいんですよ、エアアジアさん。

 

というか、エアアジアのシートってモニターも充電設備もついてるわけじゃないのに、機材の故障ってなんでしょうか?

 

なんて答えるのが正解だったのか?

3列シートの左側に着席してたんですが、同じ列の右側に来た男性から声かけられました。

 

「そこで席あってますか?」

 

え、どういこと?

 

り:「あ、あってると思いますけど・・・」

座席の変更もあったし若干不安。

 

そしたら、

「よかったぁ~」

って。

 

どいうこと?

 

不安になって

り:「え、問題ないですか?大丈夫ですか?」

 

「確認してあってるなら大丈夫だと思いますよ」

 

え、ほんとどういうこと?

 

ん~、何を確かめたかったのでしょうか?

何て答えるのが正解だったのか、気になってしかたない。

 

オーバーツーリズム

相変わらずのオーバーツーリズムっぷり。

www.travelvoice.jp

 

入島税の導入があるそうで。

徴収していいとおもいます。

 

路線バス?

こんなの前なかったような気が。

次回、またウブドに行くことができたら乗ってみようかな。

バリはほんとに交通事情悪いから、渋滞緩和に公共交通機関は賛成す。

 

今回の旅行スペック

5泊8日(機内泊1 空港泊1)

飛行機:48,000円(エアアジア クアラルンプール経由)

ホテル:20,000円(Pondok Kutuh Guest House

 

3か月前手配でしたけど、飛行機は多分ほぼ最安ラインだったと思います。

ベトジェット使えば40,000くらいまでいけたんですが、いかにお安め旅行とはいえあのシートピッチで6~7時間はさすがにきつそうなんで。

 

リゼロウの飛行機ルールその①

ベトジェットは最後の手段

 

 

 

それにしても飛行機代高くなりましたね。

この円安と原油高でしょうがないんでしょうけど。

ホントに日本が貧困国化してるの実感しました。

 

スペイン旅行行ったとき、ターキッシュで往復チケット8万くらいで買ったんですよね、安かったなあの頃。

今だと安いの探しても13万くらいから?

 

中華系だと10万くらいのもあるみたいですけど・・

やっぱり見てると乗り継ぎトラブルとかも多いし中華系はなぁ・・

 

リゼロウの飛行機ルールその②

何かあったら対応できる自信がないからどんなに安くても中華系とロシア系は不可。

 

 

旅log

youtu.be

 

つづく