キオクノキロク~get on the air

普通のサラリーマン雑記~お安め海外一人旅~日々のあれこれ

飛行機が欠航したら・・・最低限知っておきたいこと。

こんにちは、りぜろうです。

 

 

恥ずかしながら、先日初めてタピオカドリンクを飲みました。

ひとつ、質問していいすか・・・

 

あのつぶつぶは噛むんでしょうか?

それともそのまま飲み込むんでしょうか?

 

おしゃれスイーツはおじさんには難しいです(*_*)

 

 

 

飛行機が欠航したらどうしたらいいのかりぜろうは知らない。 

ところで以前の記事にも書いたのですが、りぜろうは今週末台湾に弾丸旅行予定です。

www.rezerou.com

 

 

日程を選ぶのにたいした理由もなく・・・3連休からむと飛行機代高いから避けただけでした。

 

一週ずれてたら、中止。

ギリギリ(`・ω・´)

 

 

りぜろうはお安め海外旅行専門。海外旅行で飛行機代を安く抑えようとすると、数か月前から予約が必須になります。

そんな先の事わかんないなぁ・・・とかぶつぶつ言いながら予約してるので旅行の日程はホントに運ですよね。

 

 

ふと思ったのが、

そういえば、飛行機って欠航したらどうすればいいの?

なにせ、りぜろうは海外旅行も飛行機もてんで初心者(^_^;)

そんなことも知りませんでした・・・。

 

 

以下は、例によってりぜろうと同じように海外旅行初心者レベルの方々に向けた内容です。

熟練者の方々はなまあたたかい目でスルーしてやってください(^_^;)

 

航空会社の対応

FSCでもLCCでも、どの航空会社でも基本的に”払戻or振替”

全額無駄になることはないんですね、よかった(^_^;)

LCCとか、”でも、そんなの関係ねぇ”とか言われちゃうのかなと思ってましたよ。

LCCさんごめんなさいm(__)m

 

①払戻

払戻手続きの期限があります。

予約出発予定日から何日以内に手続きが必要かは航空会社によって違うので航空会社に確認しましょう。

 

ちなみに、今回の台湾旅行で利用するバニラエアの場合。

払い戻し【後日対応が可能です】

航空券に記載された搭乗日より30日以内に弊社ホームページ内 ご予約の確認・変更 からログインいただき、手順に従ってお手続きください。
一度払い戻し申請フォームの送信が完了しますと、振替の操作は行なえなくなりますので予めご了承ください。
クレジットカードで決済されたお客様は航空券購入時にご利用されましたクレジットカード会社へ最短1か月、最長3か月以内に払い戻し致します。
コンビニでお支払いの場合は、ご予約代表者様宛にお手続きのメールを45営業日以内に送信させていただきます。

バニラエアHPから抜粋。

でもバニラエア無くなっちゃうんだけどね・・・(´;ω;`)ウッ

 

※対応は航空会社によって違うので各航空会社に必ず確認をしましょう。

 

②振替

これはFSCとLCC、欠航・遅延理由でいくつかのパターンがあるみたいです。

 

基本パターン

パターンA) FSC・機材故障等が理由⇒自社便・他社便に振替

パターンB) FSC・悪天候などの不可抗力理由⇒自社便に振替

パターンC) LCC・理由問わず⇒自社便に振替

 

バニラエアの場合

フライト変更

2週間以内の、空席のある同区間の弊社便に追加料金なしでご搭乗いただけます。

ご予約の確認・変更 にログインいただき、ご案内手順に従ってお手続きください。

弊社予約センターまたは日本国内の空港カウンターでもお手続きが可能です。

フライト変更が完了しますと、新しい旅程表がご登録のメールアドレス宛に配信されますのでご確認ください。

※同一予約内の対象便以外の便も振替希望のお客様につきましては弊社予約センターまたは国内空港カウンターにてお手続きいただきますようお願い致します。

バニラエアHPから抜粋。 

でもバニラエア無くなっ・・(略)

 

※対応は航空会社によって違うので各航空会社に必ず確認をしましょう。

 

いずれにしても、無駄になっちゃうわけではないので、必ず各航空会社に連絡をしましょう。

 

 

旅行保険

 往路便なら欠航で後日便に振り替えて、あとは家に戻ってふて寝をするだけですが、復路便で遅延・欠航が発生した場合や往路便でもどうしても目的地に行かなければならず振替便を利用するとなると、ホテル代なり待機中の食事代なり不測の出費がかかりますよね。

 

そんな費用をまかなってくれる保険があるみたいです。

 

①クレジットカードの保険

カバー範囲に入っているクレジットカードがあります。

契約してるクレジットカードの保険適用を調べてみましょう。

 

ちょっと調べてみましたが・・・航空機遅延欠航特約があるクレジットカードはグレードお高めのものが多かったです。

ちなみに、りぜろうも含め多くの海外旅行者がもっていると思われる楽天プレミアムカードは、遅延・欠航費用は保険の対象範囲外でした・・・。

 

②海外旅行保険

旅行の際、クレジットカードの保険とは別に海外旅行保険を申し込むなら、航空機遅延特約が付帯されてる保険があります。

気になる方はこちらをチェックしときましょう。

 

遅延・欠航、保険は必要か?

別に飛行機代を負担してくれるとかじゃないんですよね・・・。

あくまで、宿泊費とか食事代の一部?を負担してくれるだけ。

 

支払われる額は、国内旅行で1万円、海外旅行で2万円が相場だそうです。

 

 

うーーん・・・

必要かね、これ(。´・ω・)?

 

 

たいていの場合、旅行に行くときお小遣いとは別に1~2万円の予備費用は用意してるんじゃないかなぁ・・・。

※あくまでりぜろう個人の感想です。

 

個人的にはそんなに神経質にならなくてもいいような気がします。

 

 

もちろん、何事もなく飛行機が飛び立ってくれればそれが一番いいですよね。

もしもの時は、とりあえず航空会社に確認しましょう。 

 

 

 

 

 

 

ん?まさか今週末台風来ないよね? 

 

 

 

バリ島旅行記もまだまだ続きます。

 

www.rezerou.com