皆様、いかがお過ごしでしょうか?
おあようございます、りぜろうです。
どうでもいいネタについて書くリゼコラムのお時間です。
今日のお題はこちら
いい歳をしたおっさんの雑記ブログは一人称についてどうしたらいいのか
僕?わたし?自分?俺?
10年以上読み続けてる雑記ブログがあるんですが、最近になってふと気づいたらその方の一人称が”僕”になってたんです。
ちなみにその方も年齢は40代後半、僕と同年代です。
なんかこう違和感しかない。
あまりの違和感でその方のブログ過去記事さかのぼって調べちゃいましたよ汗
そうすると、”わたし”とか”自分”とか”わい”とか結構ぶれてたのに気づいて(笑)
わい?松山ケンイチさんか!?
やっぱり、意外とこのおじさんの一人称問題って僕だけの問題じゃないんじゃないかと。
普通に話してる分にはいいんですよ、俺っていうこともあるし、わたしっていうこともあるし、僕っていうこともあって、まぁ、それなりにTPOで使い分けが効くんだけれども。
文章にしたときの一人称って適切な落としどころが意外と見当たらないんですよね。
おっさんが文章書くって、そんなに機会は多くないんです。
会社でなんかやらかしちゃったときに顛末書くらいですよ。
なので普段あまり意識することないんですけど、それだけにブログでの一人称をどうするかって意外と難問。
会社の書類ならわたしって書いておけばまぁ無難というか常識的というか。
ただなぁ・・・雑記メインのこのブログで”わたし”っていうのもちょっとあれなんですよね。
もっとこう、年齢相応な内容が書けてればいいんですけど、このぐだついたブログ内容で一人称がわたしっていうのもちょっと使いづらいし。
いい歳したおっさんが文面で”俺”っていうのも、ちょっとなぁ。
何ででしょう・・親しい間で日常で使う分には問題ないと思うけど、文面で俺ってなかなかのオラつき感がでますね。
「自分」とか?
これもなんだか部活の上下関係に縛られてる後輩の立場感が否めないな。
「僕」?
ちょっとおじさん感に欠けるというかなんというか。
この問題ブログ始めた時からちょっとひっかかってて、結局”りぜろう”を一人称にしたんだけども、なんとなくしっくりきてなかったんですよね。
そもそも、自分の名前を一人称にするのが許されるのって矢沢永吉さんくらいじゃない!?
と、まぁそれで冒頭に書いたブログの違和感で改めて気づかされたというか。
おっさんの雑記ブログでは、一人称をどうしたらいいんでしょう・・・
僕にはその答えが見つけられないしこの文章を見返しても違和感しかないので、次回から通常通りりぜろうに戻そうとおもいます。
つづく・・・いや、この話はつづかない。