キオクノキロク~get on the air

普通のサラリーマン雑記~お安め海外一人旅~日々のあれこれ

【無駄遣いガジェット】hp envy x360 13(旧型)レビュー

おあようございます、りぜろうです。

 

今回、初めて旅行中にブログ更新してます。

その理由がこれ。

f:id:paisely3121:20201101223352j:plain

hp envy x360 13

 

旅行に行けないのわかってるのに旅行用に買ってしまったPCを、やっと実戦投入しました。

嬉しくて無駄にホテルからブログ更新してます。

 

定額給付金で買っちゃったやつです。

 

ええ・・・パソコン持ってますよ、他にも。

でも、欲しくなっちゃったんです。

欲しくなることに理由はいらないんです。

物欲は正義なんです。

 

旅行に行くことを妄想してたらなぜかほしくなっちゃったんです。

 

たいした必要性もないのに欲しくなっちゃった理由がこれ、ぞくにいう2in1タイプなんです。

f:id:paisely3121:20201101224239j:plain
f:id:paisely3121:20201101224230j:plain

 

わりとLCC好きなりぜろう。

当然、LCCにシートモニターがあるわけないので、機内の暇つぶし用にいつもタブレットを持っていってました。

 

で、旅行行きたいなぁとか妄想してる最中に、突然思いついちゃったんです。

これなら、タブレットの代わりにもなるし、もちろんPCとしてもつかえるじゃん(*'▽')

これあれば、機内で映画も観れるしホテルでブログも更新できるじゃん!?

そんなにブログの更新マメじゃないけどもね・・・、欲しい理由はいつも後付け。

 

買わなきゃダメじゃん!?

(都合のいい謎の思い込み)

 

買っちゃった(笑)

 

PC買うとき色はだいたいシルバーとか無難なとこ選ぶんですが、これは遊び用なので普段なら選ばない白。

連邦の白い悪魔”ガンダム”の白です。

 

軽作業しかしないので、CPUもRYZEN3と少し低めのもので十分。

持ち運び前提だし、仕事で使うわけでもないので小さめの13インチです。

新型発売で型落ち間近ということもあってお安めで買えました。

 

レビュー

すでに型落ち機なので今更レビューしても誰の参考にもなりませんが(笑)

あえてのレビュー。

出先で軽くPC開くとか、タブレット替わりにするだけなので、使い勝手には十分満足してるんですが、個人的に些細な不満を感じてることが2つほど。

 

気になること①キーボード配列が・・・・

f:id:paisely3121:20201101230202j:plain

なんで、enterキーの横に一列置くかなぁ・・・。

hpのノートパソコンてこういう配列にしてるのが多いらしいんですが・・・

めちゃめちゃ打ち間違える・・・。

 

enterキー押したつもりが、なぜか画面が移動してるの。

あれ?って思うとだいたいpgupとかpgdnを押しちゃってるんですよね。

enterキーは一番外側でいいじゃないのよ*1

 

そんで、そのせいもあってか、なんかbackspaceとdeleteの配置も使いずらいんです。

 

まぁ・・・慣れなんでしょうね。

気になること②なんか画面におっさんが写ってる!?

動画とか映画視聴を重視してるらしく、スピーカーの音もいいし値段の割に画面もきれいなんですが・・・。

画面の綺麗さを重視したのか光沢タイプのグレア仕様なんです。

f:id:paisely3121:20201101231230j:plain

めっちゃ映り込むんですよ。

 

映画観てて暗いシーンになると、なんか変なおっさんの亡霊みたいのが映るなと思ったら、・・・それ自分でしたよ。

自分の顔が映り込んでましたよ。

そんなに自分の顔見たいわけじゃないんですけど、わたし。

 

さすがに仕事用には向かないな、これ。

仕事中、ふいに自分の顔が見えたら集中力を派手に消耗するわ(-_-)

 

まぁ、確かにグレアタイプの方が見栄えはいいですけどね。

 

 

その2点だけ気になるけど、満足してます。

 

 

しかしこう・・・ホテルでPC開いてポチポチやってるとノマドワーカー気分になってちょっと楽しい(^^;)

*1:+_+