キオクノキロク~get on the air

普通のサラリーマン雑記~お安め海外一人旅~日々のあれこれ

【一人旅バリ編2日目④】バリ島の困った交通事情とおすすめカーチャーター。

こんにちは、りぜろうです。

 

そして、バリ島に到着。

www.rezerou.com

 

 

バリ島での滞在エリア

バリ島ってどんなイメージですかね?

 

優雅なビーチとかね?

 

 ちょっとパリピなおしゃれビーチとかね?

 

のどかな感じの棚田とかね?

 

癒しの自然とかね?

 

伝統文化とかね?

 

 

 

ヒンドゥー教の寺院とかさ・・・。

 

癒しのスパとかもあるか・・・。

 

 

バリは、ぱっと描くイメージがけっこう分かれるんじゃないかなぁ・・・(`・ω・´)

りぜろうの周囲だと、なんとなくビーチリゾートをイメージする人が多かったかな!?

 

 

りぜろうにとってのバリ・・・

 

こんなイメージ。

 

 

3泊6日で、そんなに長い滞在ではないのでビーチエリアは選択肢から外し。

滞在エリアはウブド一択。

真ん中へんの田舎エリア。

ウブドに滞在しながらバリ島を楽しみたいと思います。

 

 

まぁ・・・ぼっちなおじさんりぜろうにビーチっていうのもなんだかね(^_^;)

そんなわけで、今回のバリ旅行はおしゃれエリアとかほとんど出てきません(笑)

 

 

 

バリ島の困った交通事情

多分、個人で旅行を手配される方の大半は、飛行機決定!ホテル決定!みたいな流れのあとに、空港からホテルまでどうしようかな?ってなると思うんだけど。

りぜろうもそう。

 

電車にしようかなぁとか、バスにしようか、タクシー利用しようかって。

 

バリ島はねぇ・・・公共交通機関がほとんどないんです(^_^;)

 

 

電車もねぇ、バスもねぇ♪

・・・ある意味、吉幾三さんの世界(笑)

 

電車・・・ございません。

 

バス・・・厳密にいうと、バスはあるんですが、ローカル感が強すぎてかなり難易度高め。調べてみると、そこまで頑張っても不便そうだし。

一部、観光用のバスもあるんですが、メインエリアには乗り入れていない・・・。

 

配車サービス・・・東南アジアではおなじみのGRABとか。これもメインエリアでは利用はほぼ不可能。主要なエリアでは、降りることはできても乗ることはできないらしい。

 

 

なんでこんな不便なの・・・?

タクシー利用するしかないんかね(。´・ω・)?

 

 

いろいろ調べてみたら、どうもこのタクシーが理由らしい(。-`ω-)

 

 

バリのタクシーさんはほとんどが個人営業。

ローカルの雇用を守るッという建前のもと、この方々の組合的なやつの圧力で、主要エリアから公共交通機関を締め出してるみたい・・・。

 

こんなんだから、当然タクシーの評判もよくない。

※1社だけ評判のいいタクシー会社(ブルーバードタクシー)があるんですが、このタクシー会社も主要エリアからは締め出し食らってます汗

 

 

まったく困った方々だ。

このぼったくり組合め(; ・`д・´)

 

 

 

ところで、りぜろうが滞在エリアに選んだウブド。

空港からは約35km。

ウブドから見に行きたいエリアも車で1~2時間の距離はざら。

ぼったくりタクシー利用し続けるのこれ?

 

 

 

結局のところ、どう調べてもおすすめの移動手段はカーチャーター一択でした。

 

りぜろうが利用したカーチャーター2社。両方オススメです。

カーチャーターの相場は一日利用して6,000円くらいから。

この料金で、ガイドさん1名とドライバーさん1名、またはガイド兼ドライバーっていうのが一般的です。

 

 

海外旅行で、オプションツアー利用すると10,000円くらいは普通にかかるからなぁ。

そう考えると、そんなに高いわけじゃないのかな(。´・ω・)?

むしろ、一日貸し切りでこの値段だったら安いのか。

 

チャーターバリ

りぜろうがメインで利用したのがチャーターバリさん。

こちらの”空港送迎・往復+20時間パッケージ”。

料金は17,000です。

 

詳しくはこちらの公式ページで。↓

charterbali.com

 

だいたい、空港から滞在エリアのウブドまでのタクシー料金を調べてみても片道3000円くらいはかかるみたいなので、それにプラスして20時間のカーチャーター利用できるならお得かな。

ちなみに、20時間の利用方法も相談しながら決められます。

 

ちなみにりぜろうの利用例

9月6日(空港からホテルまで送迎)

9月7日終日(10時間くらい)

9月9日(10時間利用プラス空港まで送迎)

でお願いしました。

 

大好き!!BALI

9月8日は遠出しないでのんびりしようとおもってたんですが・・・。

そこは、悲しいかな貧乏性の性でやっぱりせっかく来たんだからってなっちゃうんですよね(^_^;)汗

 

8日分も追加しちゃいました。

どうせなので、評判のよさげな別の会社でお願いします。

www.daisukibali.com

 

こちらは終日頼んで、5000円+ガソリン代で190,000Rp(1,500円くらい)

 

 

あとこの方が有名みたい

カデ スジャナさん。

www.kadeksujana.com

個人でやられてるみたいだけど評判いいですよ。

 

 

カーチャーターの予約と利用方法

基本的に上記のサイトからメールのやり取りで予約できます。

もちろん日本語でOK(^_^;)

 

 

行きたい場所の希望を伝えると、あちらからおすすめコースを提案してくれます。

大体のコースが納得出来たら、交通事情を見ながら細かいことは当日ドライバーさんと相談しながら決めてくださいっていう流れで予約です。

 

 

貸し切りなので、時間の都合さえあえば当日の行先変更もOK。

時間があまれば早めにホテルに戻ったり、行先を追加することも可能です。

りぜろうも当日ドライバーさんの話を聞きながら追加・変更しました。

 

 

チャーター利用の感想

結論、便利(*^-^*)

2社利用しましたが、どちらのドライバーさんもめっちゃいい人で楽しめました。

融通も利くので、あちこち移動したい旅行ならおすすめですよ。

ビーチエリアで何もしないでのんびりっていう旅行ならあんまり必要ないのかもしれませんが・・・。

 

 

この後、ご紹介していきますが、バリ島の山側方面観光となるとけっこうな移動時間になりますからね・・・あんな距離いちいちタクシー利用とかできないもん。

 

 

 

 

ウブドの街中歩いてるとタクシーのプラカードもってるおじさんたくさんいます。

ぼったくりを警戒しながらいちいち交渉すること考えると、バリ観光はチャーター利用がオススメ。

りぜろうが利用した2社はどちらも安心して利用できますよ。

 

 

 

 

 

 

 

ただ・・・どうしても一人旅感は薄れちゃうかなぁ。

 

 

知らない国の知らない街であたふたしちゃうあの感じが一人旅の面白いところでもあるんですよね。特にりぜろうは語学力ゼロなので(笑)

 

 

つづく。