キオクノキロク~get on the air

普通のサラリーマン雑記~お安め海外一人旅~日々のあれこれ

フランスのバカンスはこんな感じらしいぞ。

こんにちは、りぜろうです。

 

いつもりぜろうのブログに★をつけてくださる皆さん、本当にありがとうございます。

どうせ誰も読まないしな・・・なんてノリで始めたこのブログでしたが、やっぱり誰かに読んでもらって★をつけてもらえるってうれしいもんです(´ω`*)

 

★をつけてくれた方、読者登録してくれた方、ブックマークしてくれた方のブログは必ず拝見しにいくようにしてるのですが、そんな中にいらっしゃったんです。

 

 

おフランス在住の方が!しかもお二人も!

 

ブログを始めてもうすぐ2か月、りぜろうのブログもインターナショナルになったもんだよ(´ω`*)

 

 

りぜろう世界デビューも間近だな(; ・`д・´)

 

・・・いや、そんな話はどうでもいいんです。すいません。

 

 

しかし、改めてアクセス元を見てみるといらっしゃるものですね・・・。

アメリカ、ベトナム、中国、イギリスetc日本以外からも20ヶ国以上の国からアクセスされた履歴がありました。

在住の方とか、出張先の方とかなんでしょうね。

 

 

ここから本題です・・・実は、

先日アップしたこちらの記事。

www.rezerou.com

 

日本もだんだん休暇取得の気運が出てきてうれしい限りなんですが、ただもう少し上手に休暇取得できないもんかね・・・と思って書いたんですよね。

比較する話でもないんですがやっぱりおもうんですよ、実際欧米ではどんなもんなんだろうって。

 

で、お二人のブログを拝見していたらタイムリーにバカンスの記事を挙げてくださってました。

 

フランス在住者のバカンス紹介

HappyEuroJapan(id:HappyEurope)さん

www.naomi-a.com

 

 

しゅぺっと (id:chupetto_0129)さん

 

www.chupetto.com

 

ブログって、実際フランスで生活されてる方の言葉なのでリアリティがあります。

文化の違いを感じられて面白いですね。

 

 

お二人のブログを読んでみると、休暇の過ごし方は長期滞在型が主流なんですかね?

バカンス→リフレッシュ→バカンス後の仕事復帰という流れがいい循環になるんでしょうね。

 

 

りぜろうの休みなんてリフレッシュからは程遠いですよ。

旅行から帰ってきたら、旅行で疲れちゃって『明日仕事いきたくねぇっす(`^´)』とかなってるもんなぁ(笑)

 

 

まぁ、日本人が積極的な休暇取得を考え始めたのなんて、ここ数年の話ですしね。

これから、徐々に日本人にあった休暇取得文化が醸成されていくんでしょう。

欧米の真似をする必要もないし、日本人の気質にあった休みの取り方がこなれてくるといいな。

 

フランスでもバカンス文化が根付くのに何十年もかかったみたいですし・・・。

 

意外と少なくない日本の休暇日数

そういえば、日本では連続休暇がない代わり?に、国際的にみると祝祭日の日数がかなり多いとか・・・。

 

年間祝祭日

1位日本17日

7位フランス9日

 

有休取得

1位フランス 年間30日 取得率100%

12位日本 年間20日 取得率49%

 

休暇日数合計(有休+祝祭日)

1位フランス 39日

6位日本 27日

こう見ると、日本も休暇日数が極端に少ないわけじゃないんですね。

日本人はまだまだ休み方が下手なのかな。

祝祭日でパラパラ休んでいるので、長期休暇が苦手になっちゃったのかも・・・。

法制度から見直していかないといけないのかもしれませんね・・・。

 

 

あ、りぜろうは日本も欧米に見習うべき!!とかじゃないです。

日本人の国民性と日本の社会文化にあう休暇取得が根付いたらいいなって思ってます。

 

 

実際、いきなり4週間休んでいいよとか言われたら・・・

休みもらっても小遣いないから楽しめないっす・・・とかなりそう(笑)

 

 

 

 

10日間くらい休めるようになりたいなぁ・・・。

それくらいあると、ヨーロッパ旅行も周遊にできるかな。

ヨーロッパ旅行って飛行機に時間もお金もかかるので、せっかくなら2国周遊くらい出来るとコスパもかなり上がるんですよね。

 

 

・・・て、こう考えてる時点でバカンス的な発想じゃないな(笑)