キオクノキロク~get on the air

普通のサラリーマン雑記~お安め海外一人旅~日々のあれこれ

【世界陸上ドーハDAY4&5雑感】日本人金メダルだよ。おめでとう鈴木選手(男子50km競歩)

 

こんにちは、りぜろうです。

 

 

ドーハで開催されている世界陸上。

headlines.yahoo.co.jp

 

リンクから引用。

女子マラソン、男女50キロ競歩、女子20キロ競歩が行われたが、暑さを考慮しての“真夜中”開催にも関わらず、気温は30度以上、湿度70~80パーセントでの悪条件の中でのレースが続き、棄権者が続出。 

これさ、競技環境として悪条件とかじゃなくて、下手したら命にかかわるんじゃないかと・・・。

 

5位だったマズロナク(ベラルーシ)は、レース実行に踏み切った国際陸連を批判。「アスリートに敬意がない。多くのお偉方がここで世界選手権をすることを決めたのだろうが、彼らはおそらく今、涼しい場所で寝ているんだろう」

いや、ホントそうだよ。

世界陸上って2年に一度。選手は2年間この時のために準備してきてるんだから。選手が最高のパフォーマンスを発揮できるよう出来うる限りの環境を用意すべきですよね。

 

 

ぶっちゃけ、主催者側はこうなることは予測してたんじゃないかと思います。

だって、通常8月に開催されることが多い世界陸上が今回は9月下旬開催だもん。

しかも競技に時間がかかるロード系の種目は深夜開催。

絶対、予測してたよね!?

 

 

 

偉い人A:いやぁ・・・今回はドーハさんで是非。

 

偉い人B:9月下旬になれば少しは涼しくなるっしょ?

 

偉い人C:マラソンとか真夜中にすればよくね?少しは涼しくなるっしょ?

 

偉い人D:この部屋暑いな!もっとクーラー効かせろ!!

 

とかね。ありそう。

 

 

いやもちろんさ、これだけの大規模イベントだから大人の事情もいろいろ絡んでのドーハ開催だったと思うし、競技の発展のために大人の事情が必要なのも理解するよ。

 

ただなぁ・・・競技のパフォーマンスに悪影響を及ぼすような開催はやっぱりよくないよ。

選手が最高の状態で競技にのぞめる開催にしてほしい・・・そう、”アスリートファースト”だよ。

 

 

アスリートファースト?

どっかで聞いたこのフレーズ。

来年の東京オリンピックは大丈夫なんだろうか?

 

今回のドーハの気候って、ある意味で真夏の日本よりは楽なんじゃない?

気温40度湿度80%でマラソン開催!!

とかありうるよ・・・。

 

 

すいません。少し毒を吐きました。

 

経済起爆剤としての誘致もわかるけど・・・・小池都知事、アスリートファーストでお願いしますね。

 

 

男子50km競歩

 

金メダルだよ!!(´;ω;`)ウゥゥ

この過酷な環境に対応して金メダルだよ。

もっと、ニュースになってくれよ(´・ω・)

世界で一番早く歩いたんだよ。

 

競歩って地味だし、競技時間も長いので人気が出ずらいのもわかるけどさ・・・。

世界陸上では、2011年大会ハンマー投げ室伏選手以来の金メダルです。

 

女子100m決勝

 

このひとは何なんだろう!?圧倒的でした。

フレイザープライス選手って身長152cm。

日本人の女性と比べても小柄な方じゃないですか?

髪型もあいかわらずだけど(笑)

 

 

ママでも金。

f:id:paisely3121:20200725180605j:plain

 

 

ちょっと残念だったのはオランダのシッパー選手が棄権したんですね。

黒人選手の独壇場になってる短距離でメダル争いをしてる数少ない白人選手だったので残念(>_<)

 

アメリカメダルなし・・・。

 

女子やり投げ予選

 

あと6cm!!!

勝負の世界は厳しいなぁ。

男子の村上選手は一度世界陸上でメダルをとってますからね。女子にも投擲の強豪選手が出てきました。

オリンピックに期待大(´ω`*)

 

男子110mハードル予選

まだ予選ですが・・・レース展開がとってもよかったよ(゚∀゚)

後半で競り負けないレース。

展開負けしない日本選手が増えてきたなぁ・・・。

 

女子棒高跳び決勝

 

最終跳躍で自己新で金メダル(゚∀゚)

やっぱり、極限の集中力が影響するんでしょうか。

跳躍競技っってこういう展開がたまにあります。全然だめだったのに、最終跳躍で大逆転みたいな展開。

 

こういうのは観てて鳥肌立ってくる。

 

男女混合4×400mリレー

 

だよね(笑)

これはやっぱりアメリカだよね。

 

嬉しかったのはアメリカのアリソンフェリックス選手。

そろそろ引退かなって思ってたけど出産あけだったんですね。

この人のフォームはホントにキレイ。

個人種目出てほしいなぁ(´ω`*)

 

 

他にも注目競技はたくさんあったけど今日はこのへんで。

 

 

 

DAY2雑感~男子100m決勝

www.rezerou.com

 

 

バリ島旅行記もよろしくお願いします。

www.rezerou.com