キオクノキロク~get on the air

普通のサラリーマン雑記~お安め海外一人旅~日々のあれこれ

【世界陸上ドーハDAY2雑感】100mスプリントはやっぱり美しい

こんにちは、りぜろうです。

 

2年に1度の世界陸上。

今回もメインキャスターは織田裕二さんと中井美穂さん。

中継ブースで二人そろってる画を見ると実感しますね。

”もう2年たったのかぁ”って。

 

TBSが放映するようになったのが、1997年アテネ大会から。

このお二人のコンビもその時からだから22年か。

 

 

正直、最初好きになれなかったなぁ・・・当時の織田裕二さんのテンション。

織田裕二さんごめんなさい(>_<)

 

 

あの頃、まだ中継ノウハウも確立してなかったんでしょうね。

トラック内の中継時間より中継ブースの織田裕二さんの方が画面に映ってる時間が長いんじゃないかなっていうくらいに感じてました。

 

 

競技が見たいのに、中継ブースの映像ばっかり。

 

 

中継ブースでは、織田裕二さんがひとりではしゃいでて、それを横で見ている中井美穂さんはこんな顔(^_^;)で困惑してて。

 

何ひとりではしゃいでるんだろ?

って思ってたなぁ。

 

 

まぁ、陸上って地味なので盛り上げようと頑張ってくれてたんでしょうね。

放送自体が演出過剰だったもんなぁ。

 

 

 

 

 

陸上連盟からTBSに選手に変なニックネームつけるなってクレームが入って以降、過剰演出もほとんどなくなりました。

 

 

織田さんのキャスターっぷりも最近の大会ではかなり落ち着いてきて個人的には◎です。視聴者に陸上競技の楽しみを知ってもらおうっていう姿勢を感じます。

勉強家なんでしょうね、織田さん。陸上競技のことめちゃめちゃ詳しいです。

 

 

22年・・・12大会目になるのかな。

今となっては、このお二人以外にはキャスターは考えられないです。

 

 

男子100m準決勝

 

 

サニブラウーーーーーン(>_<)

スタートの出遅れもったいなかったなぁ。

普通にスタートできてれば確実に2位にはなれてたのに_| ̄|○

 

日本人ファイナリストの夢はおあずけかぁ。

けど、中盤以降の走力はトップレベルだったよ。東京オリンピックに期待大だな。

 

桐生選手も残念だったけど、サニブラウン選手とは逆にスタートに成功して中盤までトップ。いいレース展開でした。

 

小池選手、力んじゃってたなぁ・・・走りが固かった。

 

 

男子400mハードル準決勝

 

 

これも、阿部選手惜しかった(>_<)

一時期は、日本の得意種目だった400mハードル。

為末大以来のファイナリストか!?と思ったんだけどなぁ。

 

 

ただ、その差0.04秒。充分ファイナルを狙えるよ。

400mハードルも東京オリンピックの注目種目になりそう。

阿部選手ガンガレ!!

 

男女混合4×400mリレー

 

今回から正式種目になった男女混合リレー。

マイルリレーってやっぱり面白いわ。しかも男女混合。

そりゃ予選だっていうのに盛り上がるよ。

これはやっぱりアメリカかな!?決勝が楽しみだ(´ω`*)

 

男子走り幅跳び決勝 

 

橋岡選手おめでとーー!!

跳躍競技で7位入賞なんて快挙だよ。

お父さんも元日本記録保持者だそうですね。お母さんも陸上選手だったみたいで。

サラブレッド陸上選手だな。

 

東京オリンピックでメダル狙えるんじゃないのこれ!?

 

男子100m決勝 

 

100mの10秒間て観てるこっちも息が止まる(´Д`)

 

コールマン速かったなぁ(;・∀・)

ボルトが引退して優勝タイムが下がるかなと思ってたけど、9秒76って速いわ。

 

いやぁ100mって本当に美しい。

スプリンターが走ってる姿は動きに一切の無駄がなくて完ぺきな機能美だよ。

 

 

それにしてもジャスティンガトリン。

37歳で100m銀メダルってすごい。

 

 

 

バリ島旅行記もよろしくお願いします。

www.rezerou.com