キオクノキロク~get on the air

普通のサラリーマン雑記~お安め海外一人旅~日々のあれこれ

【一人旅ホイアン-ホーチミン編4日目①】ベトナムの交通事情と道路横断のコツ

こんにちは、りぜろうです。

ベトナム旅行は4日目になります。

 

ホーチミンの夜景はこちら。

www.rezerou.com

 

 

 アジアンルビーセンターポイントホテルの朝食風景

ホテルの屋上が朝食レストランになってます。

 

 

 

ホテルの朝食って好きです、しかも屋上(*'▽')

 

これだけで、高級ホテルに泊まってるつもりになれちゃうよ。

1泊5,000円のお安めホテルですけどね(^_^;)

 

ホーチミンに泊まるなら、アジアンルビーセンターポイントホテルは本当におすすめです。

スタッフさんも親切ですし、部屋もキレイですよ。建物の中、爽やかな香りがしてるし。

女性にもおすすめできるくらいです。

www.rezerou.com

 

 

サイゴン川沿い朝散歩

川沿い散歩から朝の風景を楽しみたいと思います。

 

 

あれ!?なんか切ないな(´・ω・)

夕方っぽい(笑)

ぜんぜん爽やかじゃないし(^_^;)

どうも方角的に逆光になっちゃうんですよね。

 

 

 

光の向きを考えて撮ってみました。

 

 

やっぱり朝っぽくない・・・。

これ、あれだ。りぜろうが写真撮るの下手なんだ(^_^;)

 

ぜんぜん、朝のさわやかさが出てないですけど、ホーチミン市街の昼間の喧騒は半端ないので、朝散歩にはちょうどいいコースでしたよ(笑)

 

昨日のサイゴンスカイデッキ

 

ベトナム道路横断のコツ

ベトナム行かれた方は体感されてると思うんですが、バイクの交通量が半端ないです。

しかも、信号もあってないようなもの・・・。

 

道路を渡るときも、歩行者がバイクの流れをみながらなんとなくわたって、バイクのほうもなんとなくよけてくれる感じなんです。

大丈夫そうならいっていいよっていう交通ルール・・・。

お互いの呼吸で成立してます。

 

まぁ、タイミングを間違えなければたいがいバイクがよけてくれるので、とらえようによっては、ある意味歩行者優先なのかな・・・(^_^;)

 

 

コツは行けると思って渡り始めたら、途中で止まったりしないこと。

ある意味で歩行者優先になってるので、バイクが勝手によけてくれます。

バイクのほうも歩行者が普通に歩くことを前提によけてくれるので、下手に立ち止まってバイクを優先しようとしたりするとかえって流れを乱します。

 

 

しかし、りぜろうはベトナム4度目、このバイク群たちのあしらいなどなれたものです( ̄ー ̄)

 

 

 

 

 

 

いや・・・油断したわぁ_| ̄|○

完ッ全に横断失敗しました。

中央分離帯でひとり立ち尽くすかっこ悪い日本人・・・はい、りぜろうです(;´・ω・)

右にも左にも渡れなくなっちゃったよ・・・汗

 

 

こういうのは、いったん流れに乗り遅れるとなかなか取り戻せないんですよね・・・。

 

近くに信号もないし、自称ベトナム通のりぜろうなら余裕で渡れるわ( ゚Д゚)

・・・とか、完全に油断してました(>_<)

 

片側3車線の大きめ道路、しかも右にも左にも近くに信号はなし。

これ、ほんとにいつか流れは途切れるのか!?_| ̄|○

 

 

結局、高級車の運転手さんが、このかっこ悪い日本人を察してスピードを緩めてくれたおかげで無事渡れました・・・(^_^;)

 

 

運転は慣れてきた時が一番危ないんだぞ。

って、教習所でさんざん言われたなぁ(´ω`*)

まさか、運転してるときじゃなくて歩行者になって身に沁みるとは(>_<)

 

 

教訓:海外旅行は慣れてきた時が危険だぞ。

byりぜろう

 

 

つづく。