キオクノキロク~get on the air

普通のサラリーマン雑記~お安め海外一人旅~日々のあれこれ

令和2年の初詣はご利益最強”寒川神社”に行ってみた。

こんにちは、りぜろうです。

 

昨日が仕事はじめという方も多かったのではないでしょうか?

皆さん、ゆっくりできましたかね。

りぜろうは、これといった正月休みもなくちょっと不規則に12月31日と1月5日に休みをいただいてました。

 

 

ブログのネタ作りもかねて初詣に

毎年決まって初詣にいってるわけでもなく、気が向いた年に家から一番近い神社にふらっと行くくらいなんですが・・・。

 

ブログのネタにもなるし初詣にでも行っとこうかね。

 

ブログをやってると、ネタ作りもかねて多少なり外に出るようになったかな・・・。

 

 

神奈川県寒川にある寒川神社に行ってきた。

5日くらいになればさすがに空いてるのかね?

混むのも嫌なので朝早めに行って見ました。

 

 

屋台も出てるんだ、なんか気分上がるね(笑)

 

最近流行りの御朱印帳。1月いっぱいはお休みらしいっす。

 

神社の朝は早い 

1月の寒川神社の祈祷受付時間

平日 7:30~

土日祝日 6:30~

うへ・・・6時半からって結構早くからやってるんだ。

 

けっこう混んでるのね・・・まだ朝8時前だよ!?

 つーか、なんだかやけに派手だな(・・?

 

 

このねぶた。

なんか書いてある。迎春神話ねぶたってなってるから正月期間限定なのかな。

青森のねぶた師さんがつくったものらしい。

 

うん・・・かっこいい。

いいね、正月っぽくて華やかで。

 

 

 

 

堂々とした狛犬さん。

 

 

お詣り前に身を清めて。

 

ぐわ・・・めっちゃ並んでる。

 八方除御祈念受付って書いてある。

寒川神社は八方除けが有名らしい・・・。

 

八方除けってどういう意味なのか知らんけど(^_^;)

 

 

お詣りはあっちみたい。

( ゚Д゚)ノ⌒⑩┃奉納┃

 

 

何を願ったかって?そりゃもちろん・・・

 

どうか、このブログが超有名ブログになって仕事しないでもこのブログの広告収入だけで生活できるようになりますように。

(-人-〃)祈

 

 

 

たまには神社もいいもんだ。

 

あぁ・・・こういう感じ大好きだわ。

 

寒川神社案内

samukawajinjya.jp

 

因みに八方除とは・・・

八方除とは、地相・家相・方位・日柄などに起因するすべての禍事・災難を取り除き家業繁栄・福徳円満をもたらす、寒川大明神の全国唯一の御神徳です。大難は小難に、小難は無難に、そして吉事は最大に。歩く先への恐れがなくなり、心晴れやかに毎日を過ごせます。八方除は、あなたの未来を照らす、人生の羅針盤です。

すべての禍事・災難を取り除いてくれて家業反映・福徳円満って最強のご利益じゃないか。

しかも八方除けの御神徳は全国唯一とは(;゚Д゚)

 

祈祷してもらえばよかったかも・・・そうすれば仕事をせずともこのブログの収入で(以下略) 

 

wikipediaの情報だと、

年間約200万人に及ぶ参拝者が訪れる。初詣参拝者数は神奈川県内の神社では鎌倉市鶴岡八幡宮に次いで2番目に多い。

 んだそうです。

 

 

まぁ・・・こういうのはどこで初詣するにしても大事なのは気持ちですからね。

 

駐車場について

期間中、神社の駐車場は使用不可。

その代わり近隣に臨時の有料駐車場がたくさん出現します・・・周辺の会社の敷地とか。

 

お値段1,500円。

高ッ( ゚Д゚)

 

神様へのお賽銭より駐車代金の方が高いわ(笑)

いい稼ぎだなこれ・・・。

 

屋台のたこ焼き

屋台のたこ焼きってこんなに大きく切ったタコ使ってるの?( ゚Д゚)

 

美味いわ(笑)

お値段もそれなりでしたけどね(笑)・・・600円。

 

 

いい一年になりますように。