キオクノキロク~get on the air

普通のサラリーマン雑記~お安め海外一人旅~日々のあれこれ

【週末弾丸一人旅台湾編2日目⑦】ブログがつないだ小籠包の美味しいお店”名月湯包”

こんにちは、りぜろうです。

なんだかばたばたしててブログの更新を怠っておりましたが本日から再開したいと思います。

 

 

前回の記事はこちら。

www.rezerou.com

 

 

 

 

台北101にも鼎泰豊はあったんです、あったんですけどね・・・。

 

やっぱり鼎泰豊に行くんなら本店じゃないと。

帰ってきて冷静になって考えるとしょうもないこだわりだったな・・・(笑)

 

 

130分の行列待ちで鼎泰豊本店の小籠包をあきらめた記事はこちら。

www.rezerou.com


小籠包にもやもやは残ったまま・・・

 

 

ブログを通じて教えてもらった小籠包の美味しいお店”名月湯包”

鼎泰豊本店に挫折してうなだれていた昼間。

 

どっか美味しいお店で小籠包食べたいなぁって悩んでた時、この記事にコメントいただいた方と少しやりとりをさせてもらってました。

www.rezerou.com

 

 

その方がおべにさん。

www.obeni-taiwan.com

 

 

なんというタイミング!!

おべにさんて台湾旅行記書かれてる方なんです。

コメントのやりとりをさせてもらいながら、おべにさんのブログを拝見してると。

そこで見つけたのがこちらの記事。

www.obeni-taiwan.com

 

よさそうじゃない!?

場所も台北101のすぐそばで車で5分くらいの距離。

ここに行くしかない!!

ってことで行ってきました。明月湯包。

 

 

なぜかほぼ真横にある支店

ローカルのお店にしては店内は綺麗。

 

 

けど、なんかおべにさんの写真と微妙に違くない?

 

 

とか思ってたら・・・

ほとんど真横に本店と支店があって、りぜろうが入ったのは支店の方だったらしい(笑)

すぐそばすぎるわっ(笑)

本店と支店というか、本館と別館ていう感じみたい。

 

 

明月湯包の小籠包

もうテンション上がって頼んじゃいました。

 

・・・おべにさんの記事のメニュー丸かぶりで(笑)

 

小籠包

圓盅燉雞湯

蝦仁蛋炒飯

そして、餃子まで(笑)

 

いつもながらタビ飯食いすぎ・・・。

 

いやけど、もうどれも美味い!!

 

 

スープの味は優しいし、チャーハンはエビぷりぷりでご飯パラパラ。

小籠包は中にスープたっぷりだし、餃子もジューシー。

 

 

来てよかった、来てよかったよ。おべにさん、ありがとう。

美味しいお店で小籠包たべたいなぁって考えてた時にこれ以上ないくらいグッドタイミングでコメントをもらえてました。

 

 

このお店知ることができたのもブログのおかげ。

ブログやっててよかったよ(´ω`*)

 

明月湯包の場所

上でも書きましたけど、本店と支店がすぐそばにあります。

味はどっちも一緒だと思いますが、よりローカルな雰囲気を楽しむなら本店の方がいいかも。

 

りぜろうは台北101からそのままタクシーで行きました。

タクシーなら台北101から車で5分くらいで着きます。

 

メニューには日本語も表記されてるので注文しやすいと思います。

 

実は昼間にもう一軒いっていた名もないローカル店での小籠包

小籠包食べたさに昼間に寄っていたお店。

ふらっと入ったので場所もよく覚えてないんですが、鼎泰豊本店の裏通りくらいの場所だったかな。

 

普通に美味しかったです(笑)

 

 

小籠包を美味しく食べるただひとつのコツ

熱いうちに食べること

それだけ。

 

あくまで個人の感想です(笑)

やっぱりアツアツの小籠包をふうふういいながら食べるのが一番おいしい。

スープを楽しむ食べ物なので、さまして食べたくなりますが、したがやけどするくらい熱いうちに食べるのが一番おいしく食べるコツ・・・かなと思います。

 

 

 

つづく。