キオクノキロク~get on the air

普通のサラリーマン雑記~お安め海外一人旅~日々のあれこれ

【ホイアン-ホーチミン一人旅編】Re:ゼロから始めるベトナム旅行?

こんにちは りぜろうです。

 

 

初めてのブログでバンコク旅行書ききれたよぉ・・・(´ω`*)

バンコク編も終了して、りぜろうは軽く達成感に浸ってます。

がんばったわぁ、りぜろう。

 

そして、何よりこんな拙いブログを見に来てくれてる方々も本当にありがとうございます<m(__)m>

うれしくて涙がちょちょぎれます(T_T)

 

ちゃんと続くか不安でしたが、バンコク旅行のキオクは無事記録することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・しかし、いきなりのブログネタゼロ_| ̄|○

すでにネタが尽きてます。

次の旅行をたくらんではいますが、それはまだ先の話。

 

雑記ブログなので、旅行以外も書いていこうと思ってはいるのですが、旅行記としてまだ始めたばかり、もう少し旅の事を書きたい(。-`ω-)

 

 

 

 

そこで、次回からりぜろうの一人旅を巻き戻していくことにしました。

その前に、海外一人旅に行きついた流れを書いときます。

 

りぜろうの海外一人旅

りぜろうの海外一人旅は、バンコクが3回目。

1回目と2回目はベトナムでした。

 

【1】初めての海外一人旅 

2018年5月 ベトナムのホーチミン 4泊5日

これが記念すべきりぜろうの海外一人旅初体験になります。

そして、海外旅行通算10回目

 

【2】初めての個人手配旅行と初めての都市周遊

2018年12月 ベトナムのホイアン→ホーチミン

2回めの海外一人旅、ホイアンとホーチミン両方いってみたくて、個人手配に挑戦。

国内移動ではありますが、周遊も初めて経験しました。

 

 

一人旅のきっかけ

その前にもベトナムに2回連続

さらに遡って2017年12月3泊4日で初ホーチミン、さらにその2か月前2017年10月に3泊4日で初ベトナム初ハノイの旅行に行ってます。

この時は、2回とも同じ知人との旅行で、旅行会社のツアーを利用しました。

 

久しぶりの海外旅行で、あのベトナムの喧騒。東南アジア自体初めてということもあったんで、刺激的で楽しかったですね。すっかりベトナムにはまってました(^^♪

 

 

もう、ベトナムに行きたくて行きたくて仕方ないんですよね・・・こうなっちゃうと(笑)

でも大人が予定合わせるってそれだけでも結構大変ですしね、そうそう何回も連続で誘うわけにもいきません。

 

 

 

 

そして、ひとつ大事なことに気付いちゃったんですよね・・・誰かと行く旅行って、どうしても、楽しみきれないところが出てきちゃうなぁって。

 

そうなんです、りぜろうの中になんか満喫しきってない部分があったんです、そこに気付いちゃいました。

 

誰かと旅行に行くってもちろん楽しいです。

けど、旅行って数日間とはいえ、誰かと生活を共にするっていうことですからね。やっぱりそれなりに気を遣います。

誰かと行くなら2泊3日くらいでちょうどいいかも。

・・・もともと、りぜろうはコミュ力低めの弱ひきこもりぼっち属性ですしね(;´・ω・)

 

 

旅の形は人それぞれ。

みんなでいくのが楽しい人も、気心知れた人と行くのが楽しい人も、現地で友達作るのが楽しい人も・・・いろいろあっていいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

結論:りぜろうには、一人旅のほうがよくない?

りぜろうの旅行はもっと気楽で自由でいい

誰かと都合が合うのを待つより早くベトナム行きたいし。

 

 

行きたいところに行って、疲れたら休憩して、気になるものがあったら足を止めて、立ち寄って、写真を撮って、その時の気分でご飯を決めて・・・たまに、軽くぼったくられて(笑)

そういうの一人旅じゃなきゃやっぱり無理だわ。

もう、気を遣うなら旅先の現地の人に気を遣おう!!

そんで、旅行を100%満喫しよう(*'▽')

 

 

と、いうことでりぜろうの海外一人旅初挑戦決まりました。

 

もともとは、一人旅をしたいっていうよりも、とにかく早くまたベトナム行きたいっていうことが動機だったんです。

 

 

 

こんな感じで、

普通の会社員・たまにとれる連休・語学戦闘力ほぼゼロ・海外旅行経験未熟・海外一人旅も未経験

 という属性のりぜろう旅行が始まりました。

世のサラリーマン、OLのみなさん、けっこういけるもんですよ(笑)

 

 

ということで次回予告

せっかくの海外旅行の経験なので、一人旅2回分を時間遡行して、ブログに残しておこうと思います。

 

時間もたっちゃったし、けっこう記憶もあいまいなんですけどね( ;∀;)

途中、旅行以外の雑記もはさんで、ホーチミン旅行のキオクをゆっくりキロクしていこうと思います。

 

 

 

 

キオクさかのりぼり【ホイアン-ホーチミン一人旅編】でキオク遡行をスタートしたいと思います(^^♪