キオクノキロク~get on the air

普通のサラリーマン雑記~お安め海外一人旅~日々のあれこれ

【ホイアン-ホーチミン一人旅編初日①】成田発ダナン行きベトナム航空で初めてのホイアンに出発。

 2018年12月18日(火)

 

 

 準備も整いましたのでいよいよ4回目のベトナム旅行に向けて出発します。

キオクさかのぼり【ホイアン-ホーチミン一人旅編準備③】ホテル予約でBooking.comがりぜろうに選ばれる理由 - キオクノキロク~get on the air

 

 

まずは成田空港到着。

今回も成田空港発のベトナム航空を利用します。

 

 

空港はクリスマス装飾です(^^♪

12月18日ですからね、もうクリスマス直前。

 

 

クリスマス装飾というと、赤と緑って組合せが基本な気がしますが、青と白のツリーなのは、やっぱり空港だから?

空と雲の色をイメージしてるのかな・・・。

 

 

けど、真冬にこの色遣いを見ると、水と氷に見えて寒く感じちゃうのはりぜろうだけですかね(;^ω^)

 

 

チェックインカウンター・・・意外と混んでます。

りぜろうはもちろんWEBチェックイン済み。

ただ、スーツケースは預入にするので、りぜろうもチェックインカウンターに寄ります。

WEBチェックイン済専用のチェックインカウンターがあるので、並ばずに済みました。

 

 

WEBチェックインて、すごくいいシステムだと思うんですけど、利用してる人が意外に少ない気がします。

 

 

あんまり、知られてないんですかね・・・(^_^?

座席指定もできるし、絶対おすすめですよ。

 

 

 

りぜろうは、空港で飛行機に乗るまでの時間が好きです。

旅が始まるそわそわしちゃう感じにテンション上がるんですよね。

 

なので、空港には3時間以上前に着いてます。

旅行経験が豊富なわけじゃないので・・・早めに行っとかないと不安なところもありますしね。

 

荷物も預けたので、身軽になりました。

時間もたっぷりあるのでクレジットカード特典のラウンジを初めて利用してみます。

あ・・・意外と地味なんですね(^_^;)

場所もちょっとわかりずらい・・・。

まぁ無料ですしね、ちょっと休憩するにはりぜろうには十分です。

 

 

ただ、利用できるのは出国ゲート通過前なんですよね。そこが難点なのかな。

 

 

りぜろう氏、楽天プレミアムカードに悩む

 

ちなみに、りぜろうはプライオリティパスはもってません。

楽天プレミアムカードの特典にあるみたいですが、普段の買い物が楽天ユーザーではないので、ラウンジ以外のメリットがあんまりないんですよね・・・。

そんなに頻繁に空港を利用するわけでもないし、どうなんだろう・・・。

 

 

でも、プライオリティパスの年会費って45,000円くらいらしいので、それが年会費10,800円の楽天プレミアムカードに特典でついてるってめちゃめちゃお得ですよね・・・。

 

むぅ・・・悩む(。-`ω-)

 

皆さん、どうしてますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

保安検査。

何故か、ちょっと緊張する(笑)

 

 

もちろん無事通過します・・・(笑)

 

 

 

お気をつけていってきまーーす(^^)/

 

 

 

 

顔認証ゲート初体験で悔い。

このあと、出国審査を受けて無事出国したんですが・・・悔いが残るミスを犯しました。

 

りぜろうはこの時が顔認証ゲート初体験です。

あれ!?スタンプ押されないんだ・・・(ーー?)

まぁ・・・あれだけど・・・なんだか味気ないねぇ、あのスタンプも思い出なんだけどなぁ・・・。

 

 

 

後で知りました。あれ希望すれば普通にスタンプ押してもらえるんですね・・汗

 

 

もちろん、スタンプなくても何も問題はないんですけどね・・・せっかくだし、そんなにしょっちゅう海外に行けるわけじゃないから、スタンプ残したいじゃないですか。

 

 

空の旅には酸素水・・・なの?

・・・なのか?

 

 

VN319便に搭乗です。 

今回、ダナンまでりぜろうを運んでくれる機体。

定刻より30分ほど遅れて離陸しました。

 

 

 

 

そして、この座席(;・∀・)

今回、WEBチェックインの座席指定が大ヒットです。

タイミングがよかったのか、前列に座席がないシートを選択することが出来ました。

 

りぜろうは、通路側さえ確保できれば、シートピッチはあまり気になりませんが、それでもやっぱり前席がないというのは全然違いますね。

 

隣の方がトイレに行くときもお互い気が楽です(;^ω^)

 

 

お食事。

ベトナム航空の食事は比較的評判がいいみたいですね。

 

 

 

タブレット持参でアマゾンプライムでダウンロードした映画。

モーガン・フリーマン渋いなぁ。

結局寝ちゃうから半分くらいしか覚えてないです・・・汗

 

 

 

 現地時間14:30くらいダナン空港着。

たまたまなのかなぁ・・・ベトナムに到着すると毎回、飛行機が沖止めなんですよね。

 

 

その国の地面に降り立った感じがするので、りぜろうは沖止め好きです。

 

 

 

 

 

つづく。