キオクノキロク~get on the air

普通のサラリーマン雑記~お安め海外一人旅~日々のあれこれ

【ホイアン-ホーチミン一人旅編準備①】ベトナムに帰りたい!?

ここまで、2017年10月12月・2018年5月と、3回連続でベトナムに渡航。すっかり、ベトナムにはまってます。

帰ってきた直後から頭の中は、またベトナム行きたいなぁってそればっかりです。

 

 

 というか、正確にいうと、ベトナムに帰りたい!あの喧騒に戻りたい!

っていう感じです。

ベトナム上級者でもなんでもないのに・・・帰りたいって思わせる空気があるんですよね、ベトナムには。

 

 

最初は、道路を歩くのにも悩まされたあのバイク群

いまやあの喧騒が恋しい(笑)

 

 

 

 

ということで、4回連続4回目となるベトナム行き決定(*'▽')

前回の旅行で一人旅も経験済み。

もう誰かと予定を合わせる必要もありませんし、自分が行こうとおもえば、それで決定です。

 

この辺のフットワークは一人旅だと断然軽くなります。

 

 

今年の冬の連休の使いみちは、4回連続となるベトナム旅行に決定しました(^^♪

日程は、12月18日~22日の5日間。

さっそく、準備開始です。

 

 

 

気になる街、ホイアン。

これまで、ハノイとホーチミンにはいきました。

まだ行ってないなかで、気になる場所があるんですよね。

 

 

 

それがランタンの町ホイアンうーーーん、いいわぁこの雰囲気。

 

 

 

台湾の九份に雰囲気が似てますよね(行ったことありませんが・・・)

調べてみると、ベトナム第三の都市ダナンから車で30分くらいだそうです。

 

 

次はダナンかなぁ(´ω`*)

 

 

ホイアンツアーを探してみます。

 

 

 

 

でも・・・やっぱりホーチミンの喧騒も捨てがたいんですよね。

むぅ・・・迷う(;´・ω・)

  

やっぱりベトナムといえばあのバイク群と喧騒。ホイアンも行きたいけど、ホーチミンも捨てがたい。悩ましいところです。

ホイアンもホーチミンも両方行っちゃう?

悩みに悩んで、結局、両方いけないか考えてみることにしました・・・汗。

 

 

前回、海外一人旅を経験して、調子に乗ってるりぜろうですが、実際は一人旅初心者同然、この段階では、りぜろうの頭の中は旅行会社のツアーが前提になってます。

 

さっそくツアーを探しますが、

ホーチミンツアーで申し込んで、中日にホイアン往復?

それとも、ホイアンツアーでホーチミンを往復?

・・・こんな風に考えてました汗。

 

 

 

ホーチミンのツアーはたくさんあるので、ホーチミンツアーで探してみますが・・・日程の途中で、ホイアンを入れるってどうすればいいの?

 

 

ツアーなので当然ホテル予約も組み込まれてますよね。

ん・・・ということは、ホイアン日帰り?

それとも、なんか無駄な気がしちゃうけど、ツアーメニューのホテル予約はそのままにして、ホイアンで別にホテルを予約?

 

この辺がやっぱり経験のなさですよね・・・。海外旅行の達人が聞いたら何でもないようなところで悩んじゃうんです。

 

困ったときのブログ頼み(笑)

どうしたらいいんだかわからないまま、一人旅のホイアン旅行記を中心にブログを読み漁ります。

そうすると、気付くんですよね、一人旅ってみんなもっと自由に決めてるって。

 

 

そっか、飛行機とホテル別々に自分で予約すればいいんだ・・・(当たり前)

 

個人手配の海外旅行なんて、すごい達人たちがやるもんだと思ってました。

けど、ブログを見ながら真似していけば、なんか自分でもできそうな気がしてきます(笑)

 

世の中の旅行記ブロガーのみんなありがとう(´ω`*)

みんなの旅行記みながらりぜろうも個人手配で旅行してみるよ(笑)

 

 

つづく。