キオクノキロク~get on the air

普通のサラリーマン雑記~お安め海外一人旅~日々のあれこれ

【Prince】プリンスと雨。神秘的ライブスーパーボウルハーフタイムショー

金曜日、久しぶりに虹を見ました。

 

 パシャリ。

雲がかかって上の方は途切れてますが・・・。

 

 

 

 

虹・・・ちょっとだけ寂しくなるんですよね。 

 

虹を見たときに思い出してしまうのがこれ。

 

プリンスが亡くなった直後、彼の自宅兼スタジオだったPaisleypark Studioに虹がかかった写真。

 

敬虔な信教者だったプリンス。

キリスト教的な世界観だと、亡くなるということは神の祝福と解釈されるんだとか。

まさに神から祝福を受けてるかのような写真でした。

この写真には、神秘的なものを感じたなぁ(T_T) 

 

 

ただ、虹を見ると、改めて実感するんですよね。

ああ・・・プリンスはもういないんだなって。

 

 

多作家だったプリンスは40年近いキャリアの間、ほぼ毎年新作アルバムを発表し続けてました。

海を隔てた遠い国に住む日本のプリンスファンにとって、年に一度届く新作はまるでプリンスからの近況報告の手紙みたいものでした。

その手紙が届かなくなってもう3年かぁ・・・(-_-)

 

 

常に変化し続けていたプリンス。

最新のプリンスはもういないって虹を見たときに実感しちゃいました。

 

ただ、彼が伝えようとした、メッセージは作品として永久に残るんですよね。

アーティストって素晴らしい存在だよなぁ。

 

 

 

 

プリンスに神がかった神秘性を感じた天気にかかわるエピソードをもう一つ。

 アメリカでもっとも視聴率が高い番組、”スーパーボウル””。

アメフトの優勝決定戦の事です。

歴代の視聴率トップ10のほとんどをこのスーパーボウルが占めているほどの人気コンテンツ。

全世界で3億人以上が視聴しているといわれてるそうです。

まさにアメリカ人にとっての国民的行事なんでしょうね。

 

 

このスーパーボウル中継のもうひとつの目玉が、有名アーティストによるハーフタイムショー

ハーフタイムを利用したショーなので、10分ちょっとの短い時間なのですが、そこはアメリカのエンターテイメント。時間は短くても派手で豪華な演出が繰り広げられます。

※出演料は出ないんだとか。ただ、世界中で3億もの人が視聴するコンテンツ。アーティストにとって、これ以上の広告効果はないので、どのアーティストも全開のパフォーマンスを魅せます。

 

2007年の出演に選ばれたプリンス。

もともと高い評価を得ているプリンスのライブ。

この時のライブは、その中でも傑出した最高のパフォーマンスになりました。

歴代のハーフタイムショーのランキングでも必ず選出されてます。

www.youtube.com

 

プリンスの凄み

前述したように、視聴率も視聴者数も群を抜いて高いこのハーフタイムショーはアーティストにとって最高のアピールの場です。

ほとんどのアーティストは、大掛かりな舞台装置を用意してたくさんのダンサーを引き連れてド派手な演出でのぞみます。

 

しかし、この時のプリンスが演出に用意したのは、自身のシンボルマークをかたどったステージのみ。

 

 

音楽のみで観客を魅了します。

 

 

是非、一度動画をご覧になってください。鳥肌たちますよ!

この辺に、プリンスの音楽への思いと音楽的才能の凄みがでてます。

特にギターは圧巻の一言。

 

実はこの3年前、このハーフタイムショーに出演したジャネットジャクソンがライブ終盤で胸をポロリする出来事があったため、プリンスもなんかやらかすんじゃないかって相当警戒されてたようなんですが、その予測を見事に裏切りました。

 

 

 

 

 

紫色の雨のなかで演奏された”Purple Rain” 

全8曲演奏されたこのライブ。素晴らしいパフォーマンスだったのはもちろんなんですが、このパフォーマンスをさらに伝説的なものにしたもう一つの理由が、雨。

 

これまで過去のスーパーボウルで雨が降ったことはなかったそうです。

それがこの年にかぎってかなりの雨。

 

事故の可能性もあるなか不安を抱えるスタッフを前に、当の本人は『もっと降ればいい』と言ったとか・・・。

本人はそう言っても、感電のおそれもあるだろうし、ステージもすべりやすくなるだろうし・・・アメリカの国民的行事の最中にメガスターが事故なんてスタッフにとっては悪夢でしかないですからね、スタッフは気が気でなかったでしょうに。

 

 

雨の中の繰り広げられた珠玉のパフォーマンス。

 

 

 

そして、最終曲。

プリンスの代表曲といえば、なんといっても”Purple Rain”。

 

雨の中で代表曲”Purple Rain”を演奏するなんてこれ以上の演出ないですよね。

 

 

紫色にライトアップされた雨の中、演奏されたPurple Rainはまさに幻想的。

 

 

 

 

このライブ、プリンスに興味がない人ですら絶賛してます。

 

 

スーパーボウル史上初めての雨、その雨に濡れる会場を紫にライトアップしてうたわれた”Purple Rain”

プリンスの神秘性を印象付けた伝説的パフォーマンスです。

 

 

ぜひ一度ご覧になってみてください。

www.youtube.com

 

 

www.rezerou.com