キオクノキロク~get on the air

普通のサラリーマン雑記~お安め海外一人旅~日々のあれこれ

意外と悩むバックパックか?スーツケースか?・・・旅の荷物の容量。

こんにちは、なんちゃってバックパッカーのりぜろうです。

 

先日、新しいバックパックを購入しました。

 といっても、りぜろうはなんちゃってバックパッカーなので、購入したのは本格的なものではなく普段使いも兼ねたもの。

 

 

バックパックか?スーツケースか?

荷物の目安は

旅行の際の荷物の容量って1日10Lが目安だそうですね。

あくまで目安としてなので、目的地の季節によっても違うでしょうし、男性と女性では相当違うんじゃないでしょうか。

 

 

ぶっちゃけ、男の荷物なんて下着くらいなのでどうにでもなるっちゃなります(笑)

 

 

旅先での洋服とか化粧品とか・・・女性は大変(^_^;)

それも楽しみの一つなんでしょうかね。

お土産なんかも女性の方がたくさん買う傾向があるような気が・・・。

 

 

実際、女性の旅行ブログを見ていると荷物の収納についての記事をよく見かけますが、男性のブログではあんまり見かけない気がします。

 

空港でバックパックの女性見かけますよね?旅慣れてるんだろうなぁ(´ω`*) 

 

 

・・・・話が逸れました。

荷物の方は1日10Lを目安として、バックパックとかスーツケースの容量は?

 

バックパックの場合・・・普段使いもかねたものだとだいたい20~30Lくらいが標準?

スーツケースの場合・・・機内持ち込み対応サイズだと35~40Lくらいですかね?

 

男性なら3泊くらいはバックパックでもいけそうですよね。

 

 

FSCかLCCか

LCC利用の場合、手荷物で収まる範囲内にしたいのが本音。

 

LCCの手荷物ルール

ひとつは、重さ。

7kgまでっていうのが主流で、お優しい会社だと10kgというルールじゃないかなと思います。

スーツケースだとそれ自体で2~3kgになっちゃうから7kg制限だと厳しいかな。

 

重さチェッカー。

LCC利用されるならこれがあると便利です。

 

 

 

もう一つはサイズ。

ざっくりいうと、俗にいう機内持ち込みサイズのスーツケースくらい?

 

 

LCCの搭乗記を読んでると、バックパックだと荷物の重量チェックされなかったという体験談を見かけますよね(笑)

 

荷物の計量とかわずらわしいのでLCCならバックパックにしたいかな・・・。

正直、着いてからターンテーブルで荷物を回収するのも時間かかるし。

ロストバゲージの可能性は0じゃないですからね。

 

そう考えるとなるべくならスーツケースよりバックパックの方がいいのか(。´・ω・)? 

 

 

どっちにするか?りぜろうの場合。

 

どっちにするか?

〇三泊までならバックパック

〇LCCならバックパック

これが基準かなぁ・・・(。-`ω-)

 

5泊でLCCなら?

2泊でFSCなら?

んーーー、旅行の内容でどうするか考えます・・・(^_^;)

 

 

ホントはスーツケースで行きたい派。

その方が海外旅行っぽいくてカッコいいから(笑)

 

 

あくまで目安ということで・・・(^_^;)

旅行の内容によって荷物の量は人それぞれですからね。

 

 

りぜろうに選ばれたバックパックはこれ。

ここで冒頭の話に戻るのですが、先日おニューのバックパックを購入しました。

 

 

どちらかというと、りぜろうはアイテムにこだわりを持つタイプではありません。

たいていの場合、普通につかえればそれでOK。

 

 

ただ・・・今まで使ってたものは10年くらい前に買ったもので容量も小さくて使い勝手があんまりよくなかったので、今回この子を購入いたしました。

 

 

 

じゃん。

 

コールマンというメーカーの製品で容量は30L。 

特にこだわりがあって決めたわけではないです。

 

 

しいて言えば容量は30~35くらいかなってことくらい。

日常生活でバックパック使うことってあんまりないんですが、一応普段使いも考えるとこれくらいのサイズが限界。

これ以上のサイズだと本格的なやつになっちゃうのでデイリーユースにはちとごつ過ぎました。

 

 

ちなみにコールマンはアウトドアグッズのメーカーらしいです。

 

 

色はパープル。

そう、パープルです。プリンスファンですからね。

プリンスのイメージカラーであるパープルのアイテムを持つのがファンマナーってやつです(。-`ω-)

 

 

 

開けて中をのぞくとエヴァンゲリヲンカラーですけど、何か?

 派手だな(笑)

荷物を入れたときに中に何があるか見やすくて意外と◎です(*^^)

 

 

 

1個だけこだわったのはここ。

メッシュのポケット。

 

 

理由はひとつ。

移動中、ペットボトルを手で持たなくてよくなるから(`・ω・´)

 

先代のバックパックはこのポケットがなかったので、移動中地味に不便で。

買換えにあたって唯一のこだわりでした(笑)