キオクノキロク~get on the air

普通のサラリーマン雑記~お安め海外一人旅~日々のあれこれ

これは必須。【りぜろうが選ぶ海外旅行必需品リスト】

サイドバー(スマホだと一番下のほうにでてきます)に必需品チェックをいれてみました。

 

なんかタイトルは厳選した風にしてますが、全然厳選されてません・・・( 一一)

 

りぜろうが旅行にいくときのチェックリストにしようとおもってサイドバーにおいてみました。

 

★★★これがなければ旅行自体できない!?

パスポート

これを忘れるのはさすがに・・・

e-ticket

スマホの画面だけではなんだか不安なので、りぜろうはもしももしもを考えて紙で印刷したものも持っていきます。

ホテルの予約表

ホテルも当然ネット予約です、これもスマホ画面だけではなんとなく不安。

この辺は、やっぱり感覚がまだ古いんでしょうね・・・。昭和世代ですから( ̄ー ̄)

現金

りぜろうは基本的には現金払いが好きです。

クレジットカード(できれば2枚)

MasterとVISAの2種類持っていきます。

一度空港のカフェで使えないって言われたことがあってあせったことがあります。

その時は暗証番号打ち間違えてただけだったんですけどね・・・汗

 

★★旅行を楽しむためには必須!!

スマホ

これは、★★★レベルですよね。スマホ忘れて旅行に行くってけっこうな状況ですけど、最悪★★★があれば旅行自体はできるかな・・・!?

ちなみに、りぜろうはスマホ依存気味(´・ω・`)

愛機は、いろいろ話題のHUAWEI  MATE20PROです。やっぱりカメラは秀逸。

現地SIMかモバイルWiーFi

りぜろうは現地SIM派。

小型とはいえ、少しでも荷物は少ないほうがいいので。

現地SIM利用ならSIMフリースマホかSIMロックを解除しておくことが必要です。

携帯バッテリー

普段の生活で、スマホの充電は一日もつよっていう人も要注意。

旅行中のスマホってかなりマルチな活躍してます。写真撮ったり、地図を見たり、音楽を聴いたり、調べ物で検索したり。

途中で、スマホの充電が気になっちゃうような状況が嫌なので、気分的な保険としてひとつ持って行っています。

スマホ用充電器とケーブル

海外のホテルってときどき意味の分からない箇所にコンセントがあったりします。

長めのケーブルがおすすめ。

コンセントマルチアダプタ

差し込み口が何種類もある国もありますからね。もってると安心です。

イヤホン、ヘッドホン

りぜろうは基本一人旅なので移動中とか、ホテルでちょっと休憩なんていうときにやっぱり音がほしくなります。

りぜろうのミュージックリストもいずれ記事にしたいですね。

・ボールペン(機内に持ち込めるようにしておくこと)

地味なんですが、意外と重要。入国カードを飛行機降りてから、書くのはいやですからね。

 

★なければないでもいいけれど

タブレット

アマゾンプライムでなんかダウンロードしていきます。もちろんスマホで代用可。

おすすめはバラエティとかアニメの30分~60分くらいのものをたくさん。

飛行機の中で見てると、途中で寝ちゃったりするんですよね。なので、個人的には映画は不向き。

お気に入りコンテンツの紹介記事もいつか書きたいな。

シャンプー、ボディソープ、歯磨きセット

りぜろうはおっちゃんなので、こだわりの銘柄があるわけではありません。

そんな極端な安宿に泊まるわけではないので、アメニティはだいたいホテルにあります。この辺はなんとなく使い慣れてるのがいいなっていうだけです。

虫よけ

東南アジアも街中では、ほとんど問題ないと思いますが、郊外の観光もするのでねんのため。

 

 

こんな感じかな。

おじちゃん向けリストなので、女性の参考にはなりませんが・・・。

他にもあるかもしれないので思いついたら、随時更新します。

旅行に行かれるときチェックの参考にしてください。