キオクノキロク~get on the air

普通のサラリーマン雑記~お安め海外一人旅~日々のあれこれ

【バンコク一人旅2日目①】BTS初体験からワットパクナムで宇宙を見る。

ホテルの朝食って好きです。

しかも、テラス。メニューは至って普通でしたけど、これだけでテンション上がります。

もちろん室内でも可。

 

さて、ご飯を食べながら、考えなければいけないことがひとつ。そう、今日の予定です。

気になるところをグーグルマップ上にマッピングしてあるので、それを見ながらどうしようか考えます。

 

といっても、旅行先で土地勘があるわけでもなく移動の距離や時間がピンとこないので、あんまり具体的に決めれられません。なので、最初の目的地だけ決めて、あとは移動しながらの雰囲気で決めていきます。

こういうところが、一人旅の楽しいところです。

 

行先は、決めたので部屋に戻ってチェックアウトの準備。

準備中、ふと気づいたことが・・・財布の中に300バーツくらいしかない( ;∀;)

あれ?これってどれくらい?・・・大体1,000円くらいか、これでは心もとない。

 

チェックアウトしてまずは近場の両替所に向かいます。さようなら象さん。タオルとして使っちゃったからもう象さんじゃなくなってたけど・・・

 

カオサンエリアをぷらついても、両替所はまだどこも開いてません。今日はホテルそばの発着所から水上バスでスタート予定です、あまり遠くへは行きたくないので・・・また来ちゃいました、昨日のお店。

いや、さっきホテルで食べたばっかりなんですけどね・・・時間あるし、美味しかったし、旅の思い出だし・・・汗

本日2食目の朝食を終えてまだ時間もあるので、とりあえず休憩して時間をつぶします。

 

 

 

これ、なんだろう。ベトナムでも見たんですけど、日本にはないですよね?

炭酸抜きのレッドブル?なのかなぁ。うん、まぁ、微妙・・・(;´・ω・)

 

と、ここで所持金に続いて本日2度目のふと気づいたことが・・・

あーーッ!? ホテルにイヤホン忘れた(゚д゚)!

そんなに高いもんじゃないんですけど、移動中にやっぱり音楽聞きたくなったりするんですよね。一人旅なのでなおさら・・・。りぜろうのスマホにはジャックがないので、Bluetooth接続です、コンビニではちょっと売ってないかもなぁ・・・。

 

ホテルに取りに戻りました・・・汗

うまく伝えられるか自信もなかったので、ここはあの方にお任せします。

そう、グーグル翻訳。こういうとき助かるよ、グーグル先生。

無事、ゲットすることが出来ました。ありがとうフロントのお姉さん、ありがとうグーグル先生。

 

両替もすませたので、やっと出発できます。

最初の移動はこれ。乗り方はよく覚えてないけど・・・何となく、周りの人の流れにのっとけば大丈夫です(笑)

水上バス。昨日の夜も使いましたが、これ、渋滞知らずでめっちゃ便利(^^)

何より乗ってて気持ちがいい。

 

ローカルの人の移動手段です。

 

途中ですいたので、座れました。座席はこんな感じ。

 

 

Saphan Taksin(サファンタクシン?)駅でBTSに乗り換えます。

これが、BTS初利用。ちゃんと乗れるかなぁ・・・。

 

 

水上バスの時もそうでしたけど、交通機関の利用って最初ちょっと身構えるんですよね、いつも。チケットの買い方とか、車内の雰囲気とか・・・

 

めちゃくちゃ簡単でした・・・ほっ(*^-^*)。

写真撮り忘れちゃったけど、日本の券売機と変わりません。タッチパネルで路線図が出るので、行きたい駅を押すだけ。お金を入れると、ICカードで発券されました。

ただ、紙幣対応の機械が少ないので、小銭は用意しといたほうがいいかも。もちろん窓口に行けば紙幣でも買えます。

自動改札は入場は接触式、退場は挿入式でそのままカードが回収されます。

この後も、旅行中BTSをヘビーユースしたんですけど、不満点がひとつ。

この改札機、反応が遅めです。利用者が多い時間になると、自動改札機で渋滞するっていう変な光景になります。

 

そういえば、各駅の改札付近にセキュリティの方がいます。テロ対策なのかな。この日の移動はバックパックだったので、一度荷物をチェックされました。

 

怪しい雰囲気が出てた・・・?怪しくないですよ、全然。日本から来た普通のおっちゃんサラリーマンですよ・・・汗

 

 

ホームからの風景。バンコク、都会だよ。

車内はこんな感じ。冷房かなり強めです。

 

Wutthakat(ウタカート?)駅で降りて、そこから目的地へ徒歩で向かいます。

 

こんな感じ。

なんだか、裏道感が満載ですが・・・グーグル先生に従って歩きます。

 

こんな裏道の途中でも、突然現れたりします。小ぶりな建物なので、地元の方向けなんでしょうね。

 

とか、これ。セブンイレブンの浸透感がはんぱない。あちこちで見かけます。

 

すれ違った方に笑顔であっちだよって指さされました。外国人に慣れてるのもあるんでしょうけど、自然に親切な方が多いですよね、タイは。さすが、微笑みの国。

 

 案内通り、あっちに進むと。

ここです。ワットパクナム。

拝観料は、かかりません。写真の階段下で靴を脱いで階段を上がります。

途中のフロア。

柱。細工が細かい。

 

 静寂

さらに上がっていくと・・・これです!!

 

歴史の古いお寺いくと時間の積み重ねを感じるのですが、何というか、ここは全く逆。

大げさに言うと、時間を止められちゃうというか・・・時間を超えちゃうような感じっていうか・・・天井見上げてると吸い込まれちゃう感じ。精神世界の宇宙?

 

 

 

静かです。

 

 

 

中心部から少し離れたところにあるし、あんまり観光に来る人も多くないんですかね?3大寺院のあたりとは違って人も少なくて、りぜろう一人だけになる時間もありました。

そういえば、このお寺ではあんまり欧米の方は見なかったような気がします。

 

なんだかちょっと狙いに行ってる感じもしてたので、来る前は行こうかどうしようか迷ってましたが、来てよかった。

静かで、落ち着く場所でしたよ。天井画もきれいでした。

 

 

外にも出れます。仏様の後ろ姿。

後で調べたら、ワットクンチャンというお寺だそうです。行けばよかったな。

 

 

 

 

 

 

ワットパクナム~おまけ

建造中・・・。いや、そうですよね!?建造中ならこういう絵になりますよね・・・。

わかってるんですけど・・・なんだか巨大ロボットを造ってるみたいで、ちょっとシュールに見えちゃいました。

 

 

つづく。