キオクノキロク~get on the air

普通のサラリーマン雑記~お安め海外一人旅~日々のあれこれ

【バンコク一人旅初日③】暁の寺ワットアルンは夜景がおすすめ!?

まずは3大寺院。

特に気になってたのは、暁の寺ワットアルン!しかも夕暮れから夜にかけてのタイミング。

そのタイミングを逃すわけにはいかないので、早速ホテルをでて向かいます。

 

 

 

と、その前に・・・

うまーーーい(@ ̄□ ̄@;)!!

 

成田空港で出発前にうどんをすすってから何も食べてなかったので・・・

この雰囲気も、東南アジアな感じでGood。ビールもしっかり冷えてます。

調子に乗って・・・パッタイ?も追加。

食べすぎちゃったけど。安いし、雰囲気もよかったので満足。

www.tripadvisor.jp

 

 

日暮れまでは、まだ少し時間に余裕がありそうなので、涅槃像を見にワットポーに寄ってみます。

歩いていこうかとおもったんですが、ちょっと遠そうなので、乗ってみました。

トゥクトゥク。

のどかに走ってるイメージだったんですけど・・・このドライバーさんけっこうとばすんですよ。むきだしだから風圧をもろに感じる。

 

涅槃像の写真を見せたら行先はあっさり伝わりました。一応、値段の確認もしたんですが、何言ってるかさっぱりわからないしそもそも相場もわからない、っていうか、タイの通貨バーツを手にしてまだ2時間、通貨の感覚もピンと来てなかったんですよね。まぁ、とにかくOKしちゃいました。舞い上がってたなぁ・・・いくら払ったかもさっぱり覚えてないし・・・ぼったくられてたんでしょうね(笑)

 

着きました。ワットポーと涅槃佛さん

いやぁ、何だろう・・・大きいんですよ、確かに。ただ、なんというか・・・正面から全体像を見れないので、いまいち大きさの迫力を感じられず・・・(・・;)

 

でも、いいお顔をしてらっしゃるのはわかりました(-人-)。

こんな風に横になれる人間になれるようあやかりたいものです・・・遠い目。

 

 

ワットポー内は結構広いです、仏塔もたくさんあるので、じっくり見るなら2時間くらいかかりそう。

 

黒ぬこさん。

 

何かの式典?葬儀?

まだまだ広いんですが・・・、このあとの日暮れ狙いの時間も考えあまり長居はせずに・・・

 

 

ワットアルンに向かうためうろうろしてると・・・小路に迷い込んだりしながらも・・・

 

 

 

あったー!!

↓ここいい(*'▽')!いいスポット見つけました、なんかいい感じのカフェです。

マンゴージュースを頼んで休憩がてらここで日暮れを待ちます。

 

暁の寺。なんというか・・・荘厳。

残念ながら・・・曇りがちだったので夕暮れ感が出ませんでしたが・・・それでも、

充分、堪能できました。

夕焼け背景も撮りたかったなぁ・・・(><)

明日も来ちゃおうかな・・・(笑)

 

 

ここから川を渡って間近で見てみます。

 

間近で見ても・・・荘厳。

 

 

ワットポーでも思ったんですよ、細工がもっのすごく緻密なんですよね。全部スマホ撮影なんですが、スマホの画面で見るともうなんかCG?って思っちゃうほど緻密、精密。

タイの寺院て色使いも華やかだしサイズも大きいものが多いのでインパクトが強いんですけど、むしろこの緻密さにこそタイ仏教の世界観を感じちゃいます。・・・あ、タイ仏教に何の造詣もございません。感じちゃっただけです。

すいません・・・わかったようなこと言っちゃいました・・・個人の感想です。(汗)

 

初日の目標はとりあえず達成。

宿泊先のサイアムリバーサイドは水上バス発着所のすぐそばなので水上バスに乗ってホテルに戻ります。

 

ただいま、象さん。

この後、一休みしてからカオサン通りに遊びに行こうと思ってたのですが・・・

(-_-)zzz

寝ちゃいました。

あーー、夜のカオサン通りに行きたかったなぁ。この旅行の心残りの一つになりました。

あ、ワットプラケオも行けなかった。ひとつ足りなかったので、今のところ2/3大寺院

です(笑)

 

ということで、初日はここまで( ´∀` )おやすみなさい(-_-)zzz

 

つづく