キオクノキロク~get on the air

普通のサラリーマン雑記~お安め海外一人旅~日々のあれこれ

【ブログ】101回目のキオクノキロク

こんにちは、りぜろうです。

 

この記事が101回目の記事投稿になります。

 

実は前回の記事で100記事でした。

ブログの世界の金言格言。

”ブログは3か月100記事超えてから”

よくみかけますよね?このフレーズ。

 

りぜろうも100記事超えました(*^^)v

 

 

記念にちょっとだけりぜろうが感じたこと振り返ってみます。

これからブログを始める誰かの参考になればいいな。

 

※アクセス報告とかはありません。りぜろう100記事雑感です。

 

はてなブログのサポート

 

なんだかいつもと違ってアクセスがやたらと伸びる日が突然来ていた時期。

”こんなブログもあります”でちょいちょい紹介してくれてたんでしょうね。

 

読者登録していただいた方のほとんどはこの時期に登録していただいた方です。

 

振り返るとこのサポートありがたかったなぁm(__)m

 

 

人気ブログ目指しちゃうぞ!!とかいって、ブログ始めて1か月。

 

 

・・・全然読まれない(T_T)

ブログやっててもつまんないよ(-_-)

 

 

とかなりかける時期に、急にアクセスが増える日が出始めて。

もちろん、自分のブログの魅力なんかじゃないんです・・・はてなブログさんが紹介欄に載せてくれてるからなんです。

ただ・・・やっぱり、自分のブログに来てくれる方が少しでも増えてくれるのってうれしいもんです。

このフォローのおかげで、ブログ継続のモチベーションが維持できました。

 

ブログ開始から最初の3か月の壁を乗り切るありがたいフォローだよ。

 

ありがとう、はてなブログ(*'▽')

 

ちなみに、このブログの場合、はてなブログのフォロー期間は多分1か月くらいだったと思います。2か月目~の1か月間くらい。

 

これから、はてなブログを始める方へ・・・この期間がアクセス数の土台を作るチャンス。なるべくまめに記事を投稿していろんな方に自分のブログに来てもらうとアクセスの底上げできるかもしれませんよ。

 

 

変化してきたこと①検索流入

ものすごくささやかにですが・・・3か月目に入ったくらいからグーグル・ヤフーからの検索流入が増えてきてます。

 

ありがとうグーグル先生。

 

 

ありがとうヤフーーーー。

 

通称”サチコ”といわれるグーグルサーチコンソールをみても、りぜろう宅へのサチコさんの訪問周期も短くなってきてます。

 

この検索流入が始まって、弱小ブログ”キオクノキロク”もようやくテイクオフした実感がわいてきました。

地上すれすれ低空飛行中ですが・・・。

 

ちなみにSEO的なことは何もしてないので、単純に記事数が増えてきて検索に引っかかる可能性が上がってきただけだと思います。

 

変化してきたこと②スターの数とアクセス数が一致しなくなってきた。

これ何なんだろう?

 

最近、スターの数とアクセス数が一致しない日が増えてきました。

最初のころは、アクセス数とスター数の推移は、ほぼほぼ比例してたんですけどね。

 

1か月くらい前からなんですが・・・いつもよりアクセス多いのにスターが少なかったり、逆にスターが多いから期待してアクセス確認すると全然伸びてなかったり・・・。

 

スターの数はあくまで目安ってことで納得しときます・・・汗

 

100記事感想

100記事書いてみておもったこと。

 

ブログネタ

正直なところ・・・

 

書くことないよぉ(´Д`)

 

っていう日、あります。

 

このブログのメインテーマは、”海外ひとり旅”。

 

世界一周してるような方々じゃあるまいし、りぜろうは普通の会社員だよ!?

海外旅行記だけでブログを続けようと思ったら・・・毎月、海外旅行行かなきゃネタもたないって・・・。

いやぁ・・・そんなことしてたら、りぜろうの財布がもたないって・・・(^_^;)

 

 

りぜろうのお財布はそんなに太くないので、旅行以外のネタも織り交ぜつつ、雑記ブログとして続けていこうと思います。

 

ただ・・・りぜろうはもともと無趣味な人間、旅行以外のネタを探すのもなかなか大変です(>_<)

 

 

日々の出来事からコラム風・エッセイ風にして毎日更新されてる方いますよね?

ホントすごいなって思います。

きっと感性豊かな人たちなんだろうなぁ・・・。

 

ブログ始めてよかったなと一番思うこと

グーグルアナリティクスを見ると、どこからアクセスしてるかわかりますよね。

こんな弱小ブログでも、いろんな所に住んでる方がアクセスしてくれてます。

 

日本中・・・ていうか、世界中(*´▽`*)

 

もちろん、どの方ともお会いしたことはありません。

 

 

人間て、自分から何かアクションしない限り、ある一定の年齢になると仕事絡みの人以外と知り合う機会ってほとんどなくなりますよね。

残念ながら、りぜろうは何もアクションをしないタイプ(-_-)

 

ブログをはじめて、いろんな方々とつながれるようになりました。

 

インターネットってホントにすごいわ(@_@)

 

これからも少しずつでもいいからいろんな人につながれたらうれしいですね(^_^;)

 

 

 ペルソナ

主にアフィリエイター系ブロガー向けのキーワードなんでしょうけど、よく出てきますよね”ペルソナ”っていう単語。

 

ブログの読者層の具体化?

モデルターゲットのことですかね。

 

ペルソナ・・・というほど大げさなものではありませんが、りぜろうが妄想してるこのブログの読者。

男女問わず30代以上の会社勤めの人。

通勤電車の中で暇つぶしに読んでくれてる図(笑)

 

こんな感じかなって妄想してます(^_^;)

 

朝5時に予約投稿してるのも通勤中に読んでもらえればなって思ってです。

 

 

 

このブログはあくまで”英語なんて全くできない普通の会社員がいくお安め海外旅行の記憶ノ記録”

りぜろうのあやふやな記憶と主観で書いているので、正確な情報提供とかじゃありません。

 

 

なんとなく通勤電車の中で流し読みしてもらって、”こんなんでも海外旅行って行けるんだ(笑)それならそのうち海外旅行でも行きたいなぁ・・・”くらいに思ってもらえたらうれしいですね。

できれば、お気に入りに登録してもらって毎日読みに来てもらえるともっと嬉しいです・・・アクセス的に(^_^;)

 

 

あ・・・もちろん若い方、学生さん、リタイアされた方、お金持ちな経営者の方、どんな方もオールウェルカムですよ。

 

 

ブログのスタンス

人気ブロガーの下手のり子さん。

 

この方、ブログ村の総合ランキングでも上位ランカーで3つのブログを毎日更新してます。

以前からよく読んでいたんですが、ブログを始めた頃、目に留まったのがこちらの記事。

 

noriko-fx.com

 

ちょっと引用させてもらいますね・・・下手のり子さんm(__)m

 

ブログを書く目的が「書く事」以外から入るブログは、十中八九短命に終わります。

100%続かないと言っても良いくらいです!

あくまでも自分が純粋にブログを書きたい! という所から始めないとダメだと思います!

 

 

うん(^-^;

 

まぁ、アクセスのこととかアドセンスの収益のこととか、いろいろありますけどね。

そういうのは後からついてきてくれればいいのかな。

 

 

結局、ブログも自分一人の作業。

ひとり旅と一緒で自分が楽しめれば楽しみ方はひとそれぞれでよし。

 

あ…ブログは読者もいるか?自分と読者双方楽しいのが理想ですね。

 

 

 

 

キオクノキロクまだ続けられそうです。

いい歳して、物事すぐ投げ出しがちなりぜろうですが、おかげさまで100記事到達できました。

ここまでお付き合いしてくださった方々、ホントーにありがとうございますm(__)m

 

そして、これからもよろしくお願いしますm(__)m 

 

 

 

次は200記事が目標だな(。-`ω-)

 

 

バリ島編まだまだ続きます。

www.rezerou.com